まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

日陰の君

maru992006-07-04

久々にスッキリしゃっきり8時台に起床。朝イチの便に間に合うように郵便局へ投函に。ユニクロ伝統企業コラボの真っ赤なトンボ鉛筆のTシャツに、赤・青・グレーの三色の縦縞の絣のズボンにつば広の帽子。昭和の子供って感じだな。


午前中はダラダラしてしまったけれど、午後には今年2回目の会計事務。4〜6月の3か月分をまとめて処理。バージョンアップで去年とは若干操作方法が変わったというのに3月末以来だから、単純な作業のはずなのにすっかり忘れてしまっている。しかも前回、手順を自分でメモしておいたのに、そのメモを見てもイマイチよく分からなくて、結局 「フリーのための確定申告ガイド」 を頼りにメモから作り直し。そうそう、そうだったそうだった。去年までの作業より合理的になったなって、3月末にも感心したんだった。入金の確認のために口座アグリゲーションのソフトを起動しようとしたら、何か月もアクセスしないでいる間にいろいろ変更があったみたいで、いくつかの口座は基本データの調整や入力をしないと残高情報を取得できなくなっていた。やっぱりマメにチェックしないといかんねぇ。


すべての請求書データの処理を終えたら、次は領収書の整理と経費処理。そういえば初めての青色申告でお世話になった税理士さんから、2年目の記帳指導も引き続き担当することになったというハガキが届いた。無料の記帳指導が2年も受けられるなんて本当にありがたい。理由付けができればいいんだから積極的に費用に計上するように、と税理士さんに言われたものの、なんでもかんでも領収書をもらって、というふうにはさすがにできない。打ち合わせに出向くこともないから接待費も出ないしね。「接待費にすればいいだけのこと」 とも言われたけど、真っ赤なウソになっちゃうからなぁ。


スポーツクラブからは更新の通知が来ていた。年会費は毎年一括払している。払うたびに 「モトが取れるようにせっせと通わなくちゃ」 と思うんだけど、なかなかねぇ。更新手続には会員証が必要なのに、その会員証が依然として見つからなくて、もうあきらめるしかないから、今日はちゃんと写真撮影してもらえるように眉を描いて出かけた。デジカメで写した写真をその場で確認し、あっという間に手続終了。そのままプールに直行。今日はもうターボエンジンはどこへやら、最初の10分ぐらいはヘロヘロだった。それでも15分20分とマイペースで泳いでいる間に身体が軽くなってきて、ちょっとずつペースアップしながら40分。前回のように延長するほどの元気は残っていなかったけど、それなりに気持ちよかった〜。


7月10日すぎには毎年恒例の書類が届くことになっている。果たしてそれまで平和な日々が続くかどうか?!