まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-12-01

平日の1日は毎月恒例の大事なお務め。7時半起きで8時半のバスに乗り、手織教室の場所を借りるための抽選会。区の利用が多くて予約がだぶり抽選になった組みがだいぶ多かったようだけど、工芸室は問題なく、スムーズに予約完了。

そのあと千代田線で最寄り駅に戻り、アリオ全体の開店前から開いてるスタバへ。すでに列ができていて、ギフトにあれこれたくさん買っていく人が多くて時間がかかり、あきらめて列から離れる人も何人かいたぐらい。注文までに20分近くかかった。なんだかなぁ。

夕べやっと英訳が終わった3通目の議事録の見直し。だんだん店内が混んできたので、11時を回ったところで上島珈琲店に移動。クロックムッシュで腹ごしらえもして、さらに見直しを続ける。

12時50分に切り上げて3階の MOVIX へ。久しぶり。「この世界の片隅に」はこうの史代さんの原作を読んでいて、コミックスのアニメ化だから別にいいか、と思っていたのだけれど、先日ほぼ日の「気まぐれラジオ」で糸井さんが絶賛オススメしているのを聴き、その場でネットでチケットを予約していた。1日は映画の日で千円ポッキリなものだから (^^ゞ

シアターに入る時、こうのさんのあたたかいイラスト入りのハガキをもらった。座席数約170のシアターで8割近いんじゃないかという入り。主人公のすずの声は「のん」さんで、事務所とのゴタゴタで思うように活動できずにいることをあらためてもったいないと思った。コミックスのアニメ化だから…というのは浅はかだったなぁ。映像の力ってやっぱりすごい。コトリンゴさんの空気のようなヴォーカルも作品の雰囲気にとてもよく合っていた。いろんなことを感じながら観終えて、また原作を読み直したくなっちゃった。観て良かった。糸井さんに感謝。最近は歌舞伎座でも筋書は買わないんだけど、あえてパンフレットを買う。小さな文字でみっしり書かれているので、読むのはちょっとおあずけ。

15時20分の上映終了後、今度はカフェソラーレへ。英訳の見直しを続ける。英訳に時間がかかった分、見直しも容易ではなく、たっぷり4時間かかってしまった。ふぅ〜。

帰宅後、見直した英訳の修正をして、今日はここまで (^^)