まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-07-15

朝、起きたら右手に違和感。写真のとおり、中指の爪がおそろしい割れ方をしていた。寝ている間に何があった?! 仕方なくヤスリで短く削る。これでまたアルパの音色が変わってしまうわー。

10時半から、半年ぶりの視野検査。自宅からは約3キロの距離で、自転車で行くつもりでいたのに、あいにくの雨。しかも本降り。しかたなくバスを2本、乗り継いで行くことにして、レインブーツで小指が大丈夫かどうか、事前にはいて玄関外の通路をしばらく歩いてみる。うん、大丈夫そう。

駅前でバスを乗り継ぐときに、15分ぐらい時間があいてしまい、雨の中をバス停で立って待つのもしんどいので、バス停が見える場所にある Beck's で珈琲ブレイク。ボ〜ッと外を見ていたら、これから行く慈恵医大医療センターの名前が入ったマイクロバスを見かけ、初めて見たので不思議に思いながら、今までどおり路線バスに乗り、最寄りのバス停で下車。医療センターの入口まで数分歩くので、大きな医療センターなのに不便なのよねぇ、と思いながら到着すると、入口にバスの新ルートができたという貼紙。駅前から医療センターの入口までを往復するコース。知らなかったわー。

視野検査の担当が初めてのスタッフさんで、もう何度も受けているのかときかれたので、これまでの経緯を簡単に説明。緑内障のおそれがあると言われた当初は頻繁に、もう何年も経った今でも半年ごとに受けていると話すと、近視が強い分、目には大きな負担がかかっているので、定期的に受診するのはとても大事なこと、と言われた。確かにパソコンの前に座りっぱなしだし、他にも手織やらレース編みやら、人一倍、目を酷使しているからねぇ。

今回も視野の欠損の進行はなく、また半年後に予約を入れて、終了。新ルートのマイクロバスに乗り、アリオの最寄りのバス停で降り、カフェソラーレへ。まずは焼きチーズカレーで腹ごしらえをしてから、夕べ終わった和訳の見直し。

14時からは、スマフォ&イヤホンで林田さんの Liberta を聴きながら見直しを進める。イヤホンだと、左右からの音でより立体的に聴こえる反面、耳鳴りも増幅されてしまい、痛し痒し。

ちょうど Liberta が終わる頃に見直しも終了。できれば営業終了時までに修正も済ませて送りたかったんだけど、案の定、見直しにもかなり時間がかかってしまったので仕方がない。

帰宅後に和訳の修正を済ませ、送信。一般企業だから、おそらく受け取ってもらえるのは連休明けの納期当日になるけれど、自分としては前倒しで終わったので、まだもう1件あるものの、ひとまずこの連休はゆっくりできるわー♪