まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-12-02

今日はようやく、家から一歩も出ないで英訳に専念。納期は5日だからまだ余裕があるものの、2ページだけなるべく急ぎでお願い、という依頼も入ってしまったので、なるべく早く片付けたい。

というわけで、気合を入れて午前中から作業を始める。いつもなら BGM は OTTAVA なんだけど、なんだか急に陽水が聴きたくなって、一番古い「断絶」から聴き始めたら、つい一緒になって歌ってしまいたくなるので中止。聴き込んでいたのは中高生の時代なのに、いまだに歌詞をほとんど覚えているのが不思議。

ヨガのレッスンは毎回、「ナマステ」という挨拶で終わる。そのたび、ゴダイゴの「カトマンズ」というアルバムに入っている「ナマステ」という曲を思い出していたので、ついでにそれも聴いてみる。懐かしいわー。

あとはいつもの OTTAVA に戻し、英訳の続き。林田さんの Liberta ではまたまた不可思議な曲がかかり、きたきたきた〜! と思わずニヤニヤしてしまう。足立智美さんというヴォイスパフォーマーなる方のアルバムからで、とっても不思議で独創的で面白かった。

アリーさんの Salone も終わり、そろそろ日付が変わろうとする頃にようやく最後まで訳し終えた。これまでの3通を英訳した間の蓄積でだいぶスムーズに進んだものの、続けて英訳していくうちに、それまでの英訳の内容を修正したくなることも多々あり、その都度、忘れないうちに、と以前のファイルを開いて修正をしてきた。でも考えたら、この案件、私の4通以外にもたくさんあって何人かで手分けしているようなので、自分の担当分だけで統一しても意味ないような…。でもやっぱり、統一しないと気持ち悪いのねん。

はぁ〜。やっと終わった。見直しは明日!

(写真は在庫から。国立駅前)