まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-03-30

夕べは疲れて早寝して、今朝は4時起床。いつもなら寝る時間に起きたのは、圭くんの試合を生で見たかったから。準々決勝の相手はフォニーニで、過去2連勝してるし、これに勝てばきっとナダル戦、と楽観していたのだけれど、圭くん、昨日のデルボニス戦で痛そうにしていた膝はたいしたことないらしいのに、今朝の練習で右手首を痛めてしまったそうで、なんといっても利き腕だから、その動きを封じられてしまうとどうにもならず、ストレート負けを喫してしまった。むむむむ無念〜! 

せっかく早起きしたので、試合終了後、7時すぎから和訳を開始。BGMはもちろんOTTAVAで、14時からは林田さんのLiberta、18時からはアリーさんのSalone。Libertaは明日で最後かぁ。寂しいわぁ。

3つあった英文ファイルの1つめの作業をしている時、presence conditionなる語句が出てきて、前後の文章からの類推もまったくできなかったので、もとはフランス語なのを英訳した文章だから、condition precedent の誤りかも、と判断し、その旨を連絡しておいた。ところが、今作業をしている3つめのファイルに、今度はcondition of presenceというのが出てきて、元の和文が「勤務状況」となっていて、1つめのファイルに出てきたのもこれだ、と気がついた。英文の語句が統一されていないのは、今、和訳を人海戦術で進めているのと同じように、フランス語からの英訳も複数の人が分担したのかもしれない。

1つめのファイルはすでにレビュー済なのか、レビューの際に私の判断ミスは指摘されているのかどうか、フィードバックが今のところないので、上記の経緯をメールで説明し、該当箇所の和訳を修正してもらえるようにリクエスト。

午前2時すぎまで頑張って、今日はおしまい。だいぶはかどったわ〜 (^^)

写真は、夕食のおかずにした春わかめとホタルイカの酢味噌和え。先週、絵の教室のあとに行った和食のお店で小鉢で出てきたのがとても美味しくて、たまたまヨーカドーで同じ具材の組み合わせで試食が出ていて、それも美味しかったので買ってみた。お店で小鉢で出てきた量を標準的なひとり分とすると、ゆうに5人分はありそうであまりお上品とはいえないけれど、ひとりだとこういう生物は、少しずつ食べていると悪くなっちゃうからねぇ。美味しかった♪