まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-06-09

例によって朝までコースで仕事をしたあと、すぐに寝ようとして、いや、やっぱりお風呂、とバタバタしていたものだから、ベッドに入ったのは7時すぎで、疲れているはずなのになかなか眠れず、おそらく1時間ぐらいウダウダしていたと思う。だから少しゆっくり寝るつもりでいたのに、11時前に電話で起こされた。以前、忙しいときいてあきらめたのだけれど、そろそろ余裕ができていないかと…という問い合わせ。いやぁ、余裕ができるどころか、一層忙しくなってしまって、と正直に伝える。だからできれば電話よりメールのほうがありがたい、と言いたかったけれど、普通に考えて非常識な時間帯ではないので、ぐっとガマン。

結局3時間ぐらいしか眠れなかったので、パソコンに向かってはみたものの、ともすると意識が飛んでしまう状態で、何をしようにも非効率的なことこのうえない。そんな状態だったから、せっかくの林田さんの Liberta も、実質的にはところどころしか聴くことができていない。日曜日の再放送でしっかり聴き直そう。

17時終了の Liberta と18時からの Salone の間に、コンタクトレンズを受け取りに眼科へ。検眼に行った月曜日には、まだ簡易ギプスの装着前だった。その日の日記にアップした写真では、簡易ギプスの上にアミアミのネットだけを巻いていたのだけれど、それだと不安定なので、病院でもらった幅広の包帯でギプスを固定し、その上にアミアミを巻いて包帯を押さえている。だもんだから見た目にはちょっと仰々しくて、眼科でも「大丈夫ですか?!」と驚かれてしまい、なんたって骨折の原因が単に家具にぶつけただけだから、恥ずかしいような申し訳ないような…。

帰宅後、アリーさんの Salone を聴きながら、土曜日の絵の教室用に、頂き物の梅ジャムを使ってパウンドケーキを焼く。前回は絵の先生に頂いた生姜のジャムを使い、その際に実は梅ジャムもあって、と話をしたら、きっと美味しいと思う、と言われたので、同じレシピでジャムだけ替えてみた。ジャムの水分量によるのか、前回よりもしっとりしているみたい。

ケーキ作りをしている間、やっぱりちゃんと聴けなかったから、あとでオンデマンドでまた聴こうっと。

さて、仕事モードにスイッチオン。口語体の案件で送られてきた8つのファイルのうち、1つは用語集だったから、これは参考書類で、和訳が必要なのは残りの7つ、と先方に確認をして、その7つのうち短い順からスタート。ところが、2つめのファイルの作業をしているところへ、用語集も和訳してほしいと前言撤回のメール。この案件、担当者が複数いるせいか、こんなふうに指示が撤回されることが前にもあって、今後は気をつけるから、と言っていたのに。でもまぁ、仕方がない。今まではPDFファイルに書き込む作業のみだったから、用語集の和訳はワードでいいのか、と質問メールを返したものの、それきり返信がない。午前2時近いから、無理ないか。

てことで、用語集の和訳は明日以降ということにして、2つめのファイルの作業を終わらせ、今日はここまで。