まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

観察日記、つけたよねぇ?

maru992005-08-27

今日も暑いなぁ。窓を開けても風はそよとも吹かず、久々にエアコンを入れる。推奨どおりの28度。でも途端に寒くなって除湿に切替。しばらく経って、外気とそんなに違わない気がしてエアコンを止め、窓を開けると、やっぱり暑い〜。今年の夏は本当に調節が難しい。


さて、仕事だ仕事。そういえば仕事も久しぶりか。新鮮に感じる。クライアントから直接の依頼なので弁護士のレビューは入らない。でもまぁ、今回は依頼先が法務部だからチェックはしてもらえるんだろうな。


今日のBGMは、スカパーのデジタルラジオ。なつかしいフォークのチャンネルに合わせると、先日亡くなったNSPの天野さんとか、トワエモア、岸田智史堀江淳甲斐バンド、河島英伍などなど、なつかしいこと! イルカの 「サラダの国から来た娘」 は、高校時代バンドのコンサートで私がボーカルだった曲。当時はなぜか、女の子っぽい曲っていうと私に回ってきていたのよね。女子高ってところは自然に男役と女役に分かれる傾向があって、私はクラスではどっちかというと男役だったのに、部活では男っぽいのがそろっていたから女役で … な〜んて、ついつい遠い昔に想いをはせてしまった。そんなことしてる場合じゃないってば!


こんな規則があったのねぇ、と初耳の案件で、勉強になった。ほぼ見積りどおりで6時半すぎに終了。友人が送ってくれたムーミンのクリアファイルにプリントした原稿を入れて、ゴキゲンでプロントへ。テーブルの上に広げた途端、バイトの女の子が 「カワイイ!」 って。それだけでと〜っても嬉しくなってしまう単純なワタシ。


1時間弱で見直しも終わり、寄り道もせずにまっすぐ帰宅。すぐに訳文の修正をして、送信。これで明日は心置きなく歌舞伎を堪能できるわ〜。今月も千秋楽なので、すでに観た人から話をきくたびにヤキモキしていた。例によって勘三郎がはしゃぎすぎという声もあちこちからきかれて、千秋楽となると余計に悪ノリしそうな気もしないでもないけど、さていかに?