まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

しゃぶしゃぶ♪

maru992006-01-14

朝イチでケーキを焼く。大泉学園での絵の教室の方はケーキ不要になったのだけれど、その翌日にまた中学時代の同窓生に恩師から招集がかかり、メンバーから 「ケーキよろしく!」 というメールが届いていた。その前に同窓会の会場に決まったホテルとの初回の打ち合わせがあるので、持ち運ぶ都合を考えてシンプルなパウンドケーキに決定。中味もシンプルに、バナナとクルミにしてみる。新しいオーブンでケーキを焼くのは初めてだから、ちょっと緊張。レシピの温度設定は175度だったのに、オーブンの方は高温は10度きざみなので、とりあえず170度で。レシピの焼き時間は50分だったけれど、40分ぐらいでいい焼き色になり、竹串をさしてみたら十分に火が通っている。時間を短縮できるのはうれしい限り。でもいつもオーブンに入れた後は出来上がりまでほったらかしで別のことしてるから、慣れるまでは時々様子をみないと焦がしちゃいそうだな。焼きムラもほとんどなく、とってもいい感じ。果たしてお味はどうかしらん?


あいにくの雨の中、大泉学園に向かう。自宅から駅までは小雨だったけど、大泉学園の駅に着いたら空が暗くなってて、すごい降り。こんな雨、久しぶり。寒い、寒い、寒〜い! 教室の部屋はぬくぬくとあたたかく、ようやく人心地がつく。


まずは去年から持ち越しの母の絵の手直し。小1時間ほど先生のアドバイスに従い筆を加え、ようやく完成。あと10日ぐらいで母の祥月命日だから、ちょうどよかったかな。続いてアルパの先生の愛犬モモちゃんの絵にとりかかる。いつもは最初に木炭でデッサンするのだけれど、今回はいきなり絵の具で描き始める。この時点で大事なのはキャンバスの大きさに対するモモちゃんのバランス。いつもどちらかというと対象物が小さくまとまりすぎてしまう傾向があるのだけれど、今回は1発で先生のOKが出た。へへっ。それにしても…。モモちゃんってば、デッサンだけで十分にかわいらしくて、描きながらつい笑ってしまう。回りのみんなもそうで、今のところ 「笑顔を誘う絵」 になりつつある。いい絵になるといいなぁ。


お店に置いてあった 「絵画教室のご案内」 を見て、オバサマ2人が見学にいらした。2人ともカルチャーセンターでいろんな講座を経験しているらしく、水彩画の教室も別のところで体験済だそうで、そのせいか、その場で描いた花の鉛筆画もなかなかのもの。来月から参加することになったので、にぎやかになりそう。


お楽しみのティータイム。韓国のお茶は柿の葉っぽい甘さがあって、シナモン風味。同じく韓国から送られてきたという手作りのお餅2種類が絶品で、あっという間にペロリと平らげちゃった。白いのと黒いので、中に何種類もの木の実などの具がまぜてあるから、食感も楽しい。お土産に少しずつ頂いたので、楽しみに食べようっと。


雨はやむどころかますますひどくなり、土砂降りの中、I さんWさんと3人で駅の近くのしゃぶしゃぶ屋さんに行ったら、満席で2組が待機中。でも悪天候の中別の店に移動する気にもならず、そのまま待つことにすると、お店から、あったかいお茶とホカロンが。なかなか気が利いている。しばらく待った後、いつものセットメニューでおなかいっぱい。ああ、明日も宴会だというのに…。


幸い店を出る頃には小雨になって、自宅の最寄り駅に着いたらもうやんでいた。帰宅後すぐに日付が変わる。な〜んかこの頃、左足がだるいのよねぇ。お風呂の中で集中的にマッサージ。さ〜て、明日の天気はどうかな。