まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

新しい携帯のカメラで--名残りの紫陽花

maru992006-07-01

早くも7月。今年も後半に入ってしまった。早い早い。早すぎる〜っ! 


幸いまだ仕事は落ち着いているものの、他にもやらなくちゃいけないことはた〜くさんあるはずなのに、いっこうにヤル気が起きないまま、HPトップページの背景画像を変更し、梅雨にちなんで雨を降らせていたのをさわやかな夏空に。これまでベージュ色だったフレームもブルーに変え、文字の色も変更してみる。こういう好きな作業となると、つい時間を忘れて没頭してしまうなぁ。


夕方から泳ぎに行く。依然として会員証が見つからず、いいかげんあきらめて二度目の再発行をしてもらうつもりになったのだけれど、水着の上に作務衣を着込み、家を出てから気がついた。これから泳ぐんだからいいやと思って眉を描いてこなかったから、写真撮影が必要な会員証は作れない〜。次回に延期して、またもや忘れ物扱いで入館。


泳ぎ始めてすぐに異変を感じた。おかしい。何かが絶対におかしい。まるで身体の中にいつのまにか小型のターボエンジンでも埋め込まれたんじゃないかと思うぐらいに、ビュンビュングングン、私にしてはかなりのハイペースで勝手に身体が動くというか、ちっとも休む気にならず、疲れさえ感じない。自分の身体じゃないみたい。何かに追いかけられてでもいるように、気がせくような思いでガンガン泳ぎ、あっというまにいつもどおりの40往復をクリア (といっても15mプールだからたいした距離じゃないんだけど)。同じ距離でヘロヘロになることもあるのに、このまま上がってしまうなんてもったいない気がして、迷っている間にも無意識に帽子からはみ出た髪の毛を入れ直したりして、身体の方は泳ぐ気マンマン。こんなこと滅多にないから、とプラス10往復。それでもまだ疲れを感じない。どうしちゃったんだろう? ペースが落ちることもなく、さらに泳ぐこと10往復。ほぼ丸1時間ずっと泳ぎ続けていた計算になる。それでもまだ身体は泳ぎ足りないみたい。とはいえ、さすがに不気味に思えてきたし、年相応の反動がきそうでコワイ気もして、60往復で打ち止め。


そのあとアリオのドコモショップで、新しい携帯の充電セットを購入。FOMAからFOMAの別機種への変更の場合、充電器そのものは共通なので、ホルダーはなくてもいいか、と買わずにいたのだけれど、やはりいちいち携帯の小さなカバーを開け閉めして充電するのは面倒で、前機種から使っている充電器も無理な力がかかったのか、接続部分が危なくなっていた。ザウルス接続用のカード型PHSが来年にはサービスが中止されてしまう。一時は携帯電話を忘れてもザウルスは必ず持ち歩いていたほどだったのに、特に在宅になってからザウルスの必要な場面がなくなってしまい、最近はちっとも使っていない。だからPHSも解約するしかなさそうなんだけど、このPHSと携帯とでファミリー割引にしているのよねぇ。割引がなくなるマイナスとPHSの通信料がなくなるプラスとで、差し引きするとどうなのかしらん。飲み会に何千円使おうと気にならないのに、根がケチなのか、こういう小さな金額ってなぜか気になってしまうのよねぇ。


スタバで本を読むつもりが、うっかり試してみた新しい携帯のプリインストールiアプリ 「コラムス」 にはまってしまった。何やってるんだか〜! これじゃあいかん、とコラムスを切断した後は、今月だけのつもりで歌舞伎モバイルに登録し、様々な役者の待受画像をたくさんゲット。新しい携帯は、待受に特定のホルダーを指定してランダムを選ぶと、そのホルダーにある画像が次々に表示される。昨日まではムーミンの画像だった。これからは気分によって歌舞伎とムーミンの切替がきく。へへっ♪ でも歌舞伎モバイルの画像って、基本的には名題さんの写真しかなくて、名題下さんは名前すら出てこないし、名題さんでも筋書と同じ白黒写真しか載っていない人も少なくない。コアなファンも多いのだから、全員の写真をもっと豊富にそろえてほしいなぁ。