まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

ビビッド

maru992007-10-21

なんやかやでまたしても寝たのは7時半すぎ。アラームをセットしなかった割には昼前に目が覚めた。すぐに寝付けたわけじゃないから4時間弱。それでもスッキリしゃっきりしていたので起きてしまう。


さて、今日こそは会計処理をしないと! と意気込みつつもなかなかエンジンがかからず、マッサージしたりネットに逃げたりしているうちに、東京エフエムのサンデーラインナップがユーミンから山下達郎に変わったところでようやくスタート。いざ始めてしまえばスムーズなんだけど、なんたって5月末を最後に入力をサボっていたから、その後に発行した請求書だけでも結構な数。ああ、こんな仕事もあったっけなぁ。この案件は大変だったなぁ。とか思い出したりしながら、請求データと入金データをすべて入力し、未入金分の請求書とクライアントごとの売掛金額が一致していることを確認して、ひとまず入力完了。


その間にラジオは福山雅治ガリレオの話題がめっちゃおもしろかった!) からスピッツの特集を経て安部礼司まで終わり、平原綾香の番組が始まる前にテレビに切り替え、ちびまることサザエさんといういつものパターン。エンディングのじゃんけんに負けちゃったところで家を出る。


まずはツタヤでピアフのDVDを返却。ピアフ漬けの延長でCDを買っちゃうつもりでいたのだけれど、ツタヤには1枚も見当たらず、タワレコならきっと、と期待したのに、千円ポッキリのベスト盤1枚しかなくて、欠かせない 「群集」 が入っていなかったからパス。同じアリオでピアフの映画を上映しているのだから、そのサントラ盤ぐらい置いてあってもいいと思うけどなぁ。サントラを買うつもりはなかったけどさっ。


「鮪市場」 のサンマ炙り丼で夕食を済ませ、スタバでしばらく手帳の整理。もう10月も終わりだものねぇ。すでに来年のほぼ日手帳も届いている。今年はずいぶん映画を観たようなつもりでいたのに、まだ17本しか観てなかった。ちょっと意外。


9時半すぎに帰宅してから、会計処理の続き。たまりにたまった5か月分の領収書の入力。とりあえず日付順に並べる作業だけは終わっていたので、ひたすらピコピコと入力していくだけ。半分近くは無理やり経費にしている書籍代。「もっと経費出ませんかねぇ」 と何度も税理士さんに言われたぐらいだから、小額の領収書が数だけはあっても、合計はたいしたことないのよね。


無事に会計処理が終わったところでのんびりお風呂。今週はとっても平和だったけど来週はどうかなぁ?