まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

大輪

maru992007-10-22

例によってなかなか寝付けないまま2時3時…。幸い午前中はどうでもいい日だったので10時すぎまで寝てしまった。生活が不規則でも体調が悪くないのは、寝られる時にしっかり寝ているからなんだろうなぁ。


12時15分からパン教室。こんにちは〜といつもどおりに挨拶したら、「先週大丈夫でした?」 と先生。へっ? 「いらっしゃらなかったから体調を崩されたのかと…」 えっ?! 先週予約してました? 「あれ? 忘れてた?」 ありりゃ〜。次はいつだっけ、と手帳を見ても何も書いてなかったから、てっきり前回、次の予約を入れずに帰ってきたものと思って今日の分はネットで予約したんだけど、どうやら予約を入れておきながら手帳にメモし忘れたらしい。やってもうた〜。それはそれは申し訳ございませんでした、と重々お詫びをして、ひとまず授業スタート。今日のレシピはミートピザ。具をのせて丸く焼くタイプではなく、楕円形に延ばした生地にミートソースを包んでギョーザのようにひだを寄せて半月型に作るカルツォーネ風。電子レンジで適度に水分を飛ばしたミートソースに小さな角切りにしたプロセスチーズを加え、中身が飛び出さないように成形は慎重に。卵をぬってツヤツヤに焼き上がったところで写真を撮ろうとしたら、「中身が見えた方がいいでしょ」 と先生がナイフを持って来てくれた。ありがとうございます〜。


帰りに受付で事情を説明しキャンセル料を払おうとしたら、データを調べてくれて、キャンセル料は発生していないとのこと。なんで? 予約した授業の前日・前々日にキャンセルした場合はキャンセル料が発生するのに、キャンセルしないで連絡もしなければ予約自体が無効になってキャンセル料がいらなくなるの? だったら予約した日に行けなくなったら連絡しない方が得することになっちゃうじゃんねぇ? 不思議だわ〜。


ボリュームのあるミートピザをアツアツのうちに試食したかったので、家を出る前にはバナナを1本食べたきり。ちょうどよく空いたお腹にトロトロのミートソースが美味しいこと! 思わずほっぺがゆるんじゃう。


このところ進めている手帳の整理というのは、1日1ページの記録から月間ページへ、さらに年間ページへと重要事項などを転記する作業で、こまめにやればいいのに仕事の会計処理と同じでついついためてしまい、この時期になるとがぜんヤル気になって一気に1年を振り返ろうという…。まだ半分ぐらいしか終わっていないので、パン教室のあとスタバでその続き。空いていたのをいいことに2時間近く長居したのは、時間つぶしもかねていた。というのは、5時半からの映画を予約してあったから。


今月4本めの映画は 「ミス・ポター」。これもたまったポイントで見た。なにげないタイトルのようで、実は 「ミス」 がキーワードのひとつになっている。女性が様々な制約を課されていた時代とはいえ上流社会のお嬢様には違いなく、その裕福な生活ぶりはピアフの一生とあまりにもかけ離れていて、人はみな平等なんて絶対ウソだよなぁ、と思いながら観ていたのだけれど、そんなお嬢様にも哀しみは訪れる。愛する人との死別。決して目の覚めるような美人ではない彼女がとても魅力的なのは、その純真な笑顔ゆえだろう。お嬢様として育てられながら、その暮らしに生きにくさを感じ、自立しようとする彼女の姿は凛々しく、思わず応援したくなる。英国湖水地方の風景の美しさは圧巻。ピーターラビットはキャラクターとして知っているだけで読んだことはないのだけれど、実は深い意味をこめた物語なんだそうな。そう言われると読んでみたくなる。ピアフの映画のように心をしめつけるような作品とは対照的に、ほんわかと気持ちがあったかくなる佳作。


… と、私としては好きな映画のひとつだったのに、300席余りのシアターにわずか2人! 上映終了が近いし平日だから混んでるはずはないと思ったけれど、私がMOVIXで経験した過去最少記録。でももうひとりいてくれてよかったぁ。もし私ひとりだったら、お前がいなけりゃ上映しないで済んだのに、と思われそうでイヤだもん (考えすぎ?)


週明けだから警戒していたものの、新しい仕事の依頼はナシ! 今週はもう予定がいっぱいだから、ずっとこのまま平和でありますように〜。