まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

早めのお月見

maru992006-10-01

久々の朝までコースでさんざん飲み倒し、始発で帰って7時すぎにベッドに入り、そのまま午後まで寝てしまった。起きると携帯に夕べ一緒に飲んだメンバー達からメールが何通か入っていて、彼女たちも5時すぎにタクシーで帰ったのに、部活の練習に行く子供たちのためにお弁当を作ったり練習について行ったり、すごいなぁ。そうかと思えば、出欠ハガキに書いてあったメルアドで20数年ぶりに連絡が取れるようになった元競輪選手は、朝っぱらからパチンコで5万もすっちまったとメールしてくるし。まだ選手を辞めたばかりなので、就職はしたものの納得できていないのか、現実逃避の日々らしい。現実逃避にも勝負の道を選んでしまうのねぇ。


さすがに飲みすぎて一応は二日酔いをしているのか、頭痛いとか気持ち悪いとかいうのはまったくないけど、軽い脱水症状っぽくてやたらとのどが乾く。食欲はまったくなくて、かろうじてヨーグルトしか入らない。体内の水分量が足りてきてようやくシャッキリしてきたところで、明日は税理士さんが記帳指導に来る予定だから会計ソフトを起動。いっつもギリギリにならないとできないんだよなぁ。いざやってみると、通常の請求書データの処理はさすがにもう慣れたものの、それ以外の部分でまた新たな疑問が出てくる。記帳指導は2年目の今年で最後だから、最終回までに疑問点をすべて解消しておかないと来年度から困っちゃうなぁ。領収書ベースの費用項目は8月初め頃までの分しか入力してなくて、その後の入力だけでも結構な手間なのに、入力済の領収書をペタペタ貼って整理する作業はなんと5月初めでストップしていた。青色申告は本来毎日こういう作業を地道にこなしていかなくちゃいけないのに、とんでもないなぁ。


サザエさんが終わったところでちょっくら買物に出て、帰ってからまた会計処理の作業に戻り、日付が変わってもまだ終わらずにバタバタしているところへ思いがけないメールが届く。11月と12月に陽水のライブがあって、チケぴの優先予約にことごとくはずれてしまい、ヤフオクに出品されているのはほとんどが3階席かペア席だったんだけど、かろうじて見つけた1階席1枚に入札してみたところ、ライバルがいて高値更新されてしまい、終了直後にちょっとだけ上乗せして再挑戦する気でいたのに、会計処理に忙しくてケロリと忘れている間にオークション終了。ガックリ。ところがところが、メールの主は出品者で、落札したライバルが都合により再来週まで入金できないというので、できれば次点の私と迅速な取引がしたいという。私がOKすれば落札者もキャンセルに納得するというから、異論のあるはずもなく、即座に了承。陽水のライブなんてもう何年ぶりかしらん。嬉しいぞっ! 出品者とのメールのやりとりの間に領収書の整理も終わった。さぁ、お風呂お風呂♪