まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

いい面構え

maru992006-10-02

なんやかやで寝たのは4時近く。家の電話がピロピロ鳴って目が覚めた。今日2時から来る予定だった税理士さんからで、急用で来週にしてほしいと仰る。了解しました〜と電話を切って、時計表示スレスレまで近づかないと見えない目で時間を確認すると8時をすぎたばかり。税理士さんが来るまでに家の中を片付けなくちゃ、と8時半に目覚ましをセットしておいたんだけど、来週に延びたんだからいいかぁ、と怠け心が出て、目覚ましを9時半にリセット。二度寝してしまった。


9時半にアラームが鳴ってもなかなか起きられなくてウダウダウダウダ。9月末までは予定がいっぱいで、と仕事を断り続けていたので今のところまだ仕事が何も来ていないのをいいことに、毎日ダラダラとたるみっぱなし〜。


来週に延びたとはいえ、いいかげんに片付けろよぉ、と自分で自分に言っちゃう状況なので、ひとまず 「とりあえず箱」 の整理から始める。ためずに毎日きちんと処理すればこんなことにはならないはずなんだけどねぇ。映画や芝居のパンフとかお菓子のレシピ本とか、本棚の部屋に運ぶべきものもたくさん出てくる。でも本棚の部屋もすでに山積みで、こっちはこっちで丸1日かける覚悟で片付けないと、いつまで経っても人が来る時にはドアを決して開けてはいけない部屋のままだわ〜。


あ、そうそう、税理士さんにたまにはお茶受けに甘いものでも、といつも行列ができているスティックスイーツというお店でムースショコラを買ってあるんだった。生菓子だから食べちゃうしかない。う〜ん、とびきり美味しいとは思わないけど、いろんな種類があったし、スティック状でビニールのまま手づかみで食べられるから、パーティー用のおつかいものにいいかも。


そうこうしているうちに、あっというまに夜。夕方からの雨がやまない中、友人との待ち合わせで北千住に向かう。1階でメールボックスをのぞくと、おっ! 同期会の出欠ハガキが一挙に10枚! そのうち4枚が出席! やったぁ。


前回も同じ北千住で同じ友人に会った時は作務衣だったんだけど、なんとなく今日はそういう気にならなくてジーパンで行ったら、駅までの間に3人のオバサマたちに 「あら珍しい。別人みたい」 と言われてしまった。さて、どこにしようかね、と見回して、ネットや雑誌で見たことがあるような気がする店に入ってみたら、お店の女性がみなさん作務衣。なるほど。それでピピッとアンテナが働いたか。一瞬たじろぐぐらいにオジサンだらけの店だったんだけど、煮込みとか揚げたてのさつま揚げとか、ちっともオシャレじゃないけど美味しい料理。途中から相席になったオジサン2人に1杯ずつおごってもらい、そのあとは一緒にオシャベリ。だんだん酔いが回ってきたのかちょっとくどくなってきて閉口し始めた頃にちょうどよくおひらき。ワイワイガヤガヤとにぎやかなお店なので、じっくり話をしたい時には不向きだけど、ああいう赤提灯の雰囲気を残した店、好きだなぁ。