まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

宇宙の犬? (思い切り赤目)

maru992006-09-30

80GBのHDDの残余容量が2時間を切ってしまい、やむなくDVDの整理を始める。8月ぐらいからほったらかしだったからなぁ。でもこのところスカパーの番組表をじっくり見るヒマもなかったので、録画してある番組の大半はCSとBSでそれぞれ毎週放送していたルーシー・ショー/アイ・ラブ・ルーシーで、あとはイッセーさんのライブが数本。それだけRAM化したらかなりの容量が確保できたけど、その作業に何時間もかかってしまった。もっともコピーに必要なこまぎれの時間はアルパの練習をしてたんだけど。


RAM化が終わった頃には家を出る時間。同期会の打ち合わせに埼玉に向かう。今日が一応、出欠ハガキの締切日で、160枚弱送ったうち、この3年半の間に転居先不明になってしまい連絡のつかない人が7人、返信があったのは約半分。そのうち出席は24人しかいなくて、幹事と合わせても39人という厳しい結果になってしまった。しかも24人の出席者のうち女子は幹事を除くとわずか3人! どうも浅草という場所が主婦の立場では遠すぎると判断されたらしい。ううむ。次回はやっぱり地元でやった方がよさそうだなぁ。まだこれから遅れて届く分があるとはいえ、目標の50人を達成するのは難しそうだなぁ。


7時の待ち合わせピッタリに魚民へ。土曜日とあって混んでいるのでできればセットメニューにしてほしいというお店からのリクエスト。素直に応じてあげればいいのに、その分、延長の料金を負けてくれと無理を言った上に、2時間の飲み放題タイムがもうすぐ終了するという連絡がくると、最初の生ビールがなかなか来なかったんだからその分延長しろとか言い出す始末。出入禁止になるからやめなさいって! しかも飲み放題終了直前に、これでもかとウーロンハイ10杯、生グレープフルーツハイ10杯、カシスソーダ杯5杯、生茶ハイ5杯ととんでもない注文をして、それをしっかり飲みきるという…。私ともうひとりの女の子とで焼酎のボトルも1本あけてるし。本人たちは中学時代と変わらない気分でやたらとワイワイ盛り上がってるけど、ハタから見たらただのオジサンオバサンの集団だからねぇ。それでも単なる酔っぱらい集団と化す前にひととおり打ち合わせは終わり、欠席の通知があった人と親しい幹事が電話をしたり、当日の司会や受付の係りと全体の流れも一応は決まった。次回集まるのは本番の2週間前。それまでに少しでも出席者が増えてくれるといいんだけどなぁ。


いつものように11時29分の終電で帰るつもりで席を立ったのだけれど、つい最近離婚した幹事がいて、彼女を囲んでちょっと話がしたいからと説得され、そういうことなら、と残ることにした。ところがぎっちょん、結局カラオケやん! 3時近くまで歌いまくって一応は解散。すぐに帰れないメンバー数人は近くの幹事の家で始発を待つ。離れがある家なので家族に迷惑をかける心配もなく、ここでようやく本題の離婚した幹事の話をじっくりきくことはできたものの、その話が終わった4時すぎに女性陣たちはタクシーで帰ると言い出し、「家族の手前、始発で帰るよりはいいから」 と言われては仕方がなく、私だけ残って男子の幹事数人と一緒に始発を待つ。普段なら犬にさわるなんて絶対できないのに、離れでご主人様の帰りを待ってたチャチャが飛びついてきても平気で頭なんかなぜちゃって、それで初めて自分がかなり酔っていることを自覚した。飲んだ量が量だからなぁ。


始発で帰って、家に着いたのは7時ちょっと前。バタンQ〜。