まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ひまわりの小径 by チェリッシュ (古い!)

maru992005-07-22

寝苦しい夜もスッキリさわやか。いい目覚め。というのも、「ハンズの熱帯夜対策フェア売れ筋ナンバーワン」 として紹介されていたアイスノンピローが大正解。今までのアイスノンと違って、冷凍庫で冷やした本体を保冷パックをスポンジみたいなふわふわな素材でコーティングしたような枕に入れて使うもので、最初はあまり冷たくないように感じるんだけど、じんわりと適度な冷たさが10〜12時間も持続するから、朝起きるまでずっとひんやり。コレはいいぞ。
☆白元関連一覧アイスノンピロー


生協からアンズが届いたので、ジャムにしてみる。ジャムをそのまま食べることってまったくしないんだけど、ケーキの焼きあがりにアンズジャムをぬるレシピって多いのよね。届いたアンズは500g。酸味が強いので6割以上の砂糖が必要と書いてある。砂糖300gを一度に使うなんて、お菓子作りを始める前にはありえなかったなぁ。アクをとりながら煮詰めて煮詰めて、いい感じ〜。


さて、夕べの計画のうち、いちばん簡単な雑誌の整理から始める。保存しておこうと思うのはやっぱりレシピのページがほとんどだなぁ。ESSEには菊間アナのエッセイも載っている。「こたえてちょ〜だい」 では何の説明もなくいろんな女子アナが日替わりで代役を務めている。興味本位でフジテレビのサイトものぞいてみたけれど、彼女のページは閉鎖されているし、やはり何の説明もない。あくまで彼女個人の問題であって局とは関係ないということ? でも彼女以外のスタッフにも減給などの処分が及んでいる以上、局のサイト上になんらかの説明があってもいいと思うけど。大怪我から復帰して、好感度も高くて、エッセーも好評で、順風満帆のように見えていたのに、思わぬ落とし穴だったなぁ。処分は無期限といわれているだけに、彼女の今後が心配。


気がつけば夕方。そろそろ久しぶりに泳ぎに行くかな。準備を始めたところへ仕事の依頼。どれどれ。PDFファイルで2ページ、通常のA4換算で4ページくらいか。月曜日までなら楽勝楽勝。そう返信して商談成立。スポーツクラブに向かう。その途中、追加で10ページというメールが…。これだから油断できない。でも幸い追加の分は週の半ばでいいそうなので、これも受注。計画をすべて実行できるような休みはなかなかとれそうにないな。


前回スポーツクラブに行った時に掲示が出ていたロッカーキー盗難の詳しい話をきいてきた。男性更衣室のロッカーキーが10数個盗まれたそうで、それだけ数があるとすべてのロッカーを開錠できるマスターキーを作ることも可能らしい。男性更衣室と女性更衣室のロッカーは同じ構造だから、1つのマスターキーですべて開錠できてしまう可能性もある。ところがロッカーの鍵の部分だけを交換するのは不可能で、すべてのロッカーを総取替えする必要があるのだけれど、このロッカーはつい最近新しくしたばかりなので、すぐに総取替えすることは難しい。つまり、もし盗難の犯人がマスターキーを作って侵入したとしたら、実際にそのキーでどのロッカーも開いてしまう可能性がある。それでもクラブの側ではすぐにロッカー総取替えの対応ができないため、貴重品は専用のロッカーに預けてほしいと掲示や放送で伝えているだけ。そういう状況だった。実際にキーの盗難が起きてしまった以上、費用や手間がかかろうと総取替えするべきだよなぁ。もしマスターキーの使用で事件が起きたら、クラブの側では会員の自己責任だというつもりなんだろうか。他の会員から苦情は出ていないのかなぁ。


泳いでスッキリした後、明日は I さんと2人だけの絵の自習日なので、ちょっと和風にあずきゼリーを作ろうと買出しに。ところが寒天が売り切れ。なんでも最近テレビで取り上げたのでどこでも売り切れ状態なんだそうな。寒天がローカロリーでダイエット向きなのは昔から知られていることなのに、なんで今さら? 仕方がないのでゼラチンで代用することにして、とりあえず牛乳とゆであずきだけ買って帰る。でも寒天パウダー4gって書いてあるところをゼラチンで代用する場合の分量が分からない。ううむ。ゼリーって固すぎてもやわらかすぎてもおいしくないからなぁ。他のレシピ本もひっくり返して、小倉ムースにレシピ変更。うまくできてるといいなぁ。