まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

つやつやの米ナス

maru992005-10-18

このマンションに入居してから今日で8周年。その間に、サラリーマン生活から離れてほとんど家にいるようになったとはいえ、自分自身にたいした変化はなかったけれど、新婚さんだったお隣りは2人の子供がもう幼稚園に通っているし、反対側のお隣りは、小さかったお姉ちゃんがもう中学生になってぐんと大人びてきた。総戸数はたしか35だったと思うけど、引越しがあったのはほんの数件。子供がいないとママさんネットワークに入れないこともあって、マンション内でのお付き合いはほとんどないに等しいけれど、そのおかげでわずらわしい思いをすることもなく、平和で快適な毎日。ただ、8年目にしていよいよ組合理事の役が回ってきてしまうので、今月中にあるらしい総会がちょっと憂鬱。


毎年この日の恒例として、浄水器のカートリッジを交換。新しいカートリッジの箱の中に着払いの配送ラベルが入っていて、古いカートリッジを宅配で送れば無料で引き取ってもらえる。ラベルにはメーカーの住所も印刷済みで、よくできたシステムだなぁ、と毎回感心してしまう。


仕事を始めてしばらくした頃、ヤフオクで落札できた Acrobat Professional が届いた。でも今の書類は Reader で十分だし、Acrobat は高機能なせいか割と重いソフトで、体験版でもダウンロードにかなり時間がかかった記憶があるから、必要になるまでダウンロードは延期。出品者はショップだったけど、最近の評価を見たら何件か行き違いがあったのか取引がうまくいかない事例があったみたいで、落札代金は定価に較べたら激安とはいえそれなりの金額だから、振込せずに代引を選んだ。でも幸いメールでのやりとりもスムーズでなんの問題もなかった。オークションでも場合によっては深刻なトラブルに発展することが少なくないようだから、用心にこしたことはない。


祈りもむなしくKさんの雨女パワー炸裂で朝から降り続いていた雨がようやく上がった夕方、久々に外出。急に冷え込んで、家の中でもデニムの作務衣1枚じゃ寒くて中にTシャツを着てたんだけど、さらに地厚の作務衣に替えても外はさらに寒くて、ストール持参。本来なら今頃って、暑くも寒くもなく清々しくさわやかな季節なはずなんじゃ?


まずは1階に降りてメールボックスを開けたら、3日分の新聞がたまっていて、どれもビニール袋に包まれている。雨降りが続いていたからねぇ。まずは浄水器カートリッジを宅配に託し、駅前のポストで請求書を投函。さらにスポーツクラブでロッカーの更新手続を済ませて、家にこもっている間にためていた用事はひととおり完了。本当ならそのままスポーツクラブで泳げるとよかったんだけど、仕事の在庫がたまってしまうとメドが立つまでは落ち着かなくて、そうもいかない。… と言いつつプロントに寄り、3日分のジャパンタイムズに目を通す。途端に眠気が…。「お疲れのようですね」 とバイトさんに心配されてしまった。いかんいかん。シャキッとせにゃぁ。


帰ってから日付が変わるまで仕事をして、お風呂上りにさらに2時間ほど仕事をする。月末に向けてプライベートな用事が増えてくるから、少しでも進めておかないと〜。