まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

明日はやむといいなぁ

maru992005-10-17

さて月曜日。天気は … 雨。土曜日にOさん宅に伺った際、ご飯のおともにピッタリな美味しい佃煮やらなんやらを何種類も頂いたので、久しぶりに、実に久しぶりに、家でちゃんとご飯をたくことにした。何ヶ月ぶりかなぁ。長年使った炊飯器をようやく買い換えたのにまだ何回も使わないうちに、なんとなくご飯をたかなくなって、パンやら麺類やらパスタやらでごまかすようになってしまった。冷蔵庫にしまってあった発芽玄米。たけるまでゆっくり朝のコーヒーを楽しみながら、メールチェックやらなんやら。


玄米がたけたところで、お味噌汁はインスタントだけど野菜があふれんばかりに入ってるやつ。「金ゴマいわし」 に 「伊勢志ぐれ煮」 に、海老の佃煮もちょっとずつ。しみじみと美味しいわ〜。やっぱり和食って落ち着くなぁ。これからはちゃんと玄米食べようっと。


さて、おなかがすっかり満足したところで、夕べひととおり訳し終えた分の見直しをして、1時間ほどで送信。これでとりあえず、どうしても今日中にほしいと言われた分は完了。メールはあと2通あるんだけど、幸い残りは保留になった。ラッキー。在庫が多い時の保留やキャンセルは大歓迎さっ。


別の依頼先からメールが届いて、また在庫がふえちゃうかと心配したけど、幸い事務的なメールだった。よしよし。ひとしきりアルパの練習をしてから、いよいよ大量の書類にとりかかる。PDFファイルなんだけど、かなり斜めに傾いていて、読めないことはないけど、画面上のビジュアルがなんとなく気持ち悪いというか落ち着かないというか。そのうち斜めになりすぎて一部はみ出て読めない書類も出てきた。とりあえず推測で進めておいて、あとでまとめてきくことにしよう。


雨がやまないなぁ。どうやら明日も雨らしいという予報。Oさん宅に集まったメンバーのひとりがパワフルな雨女で、その彼女が明日から泊りがけでUSJに行くことになっている。なんでも台風の時期をさけて10月にしたという話だったが、彼女の雨女パワーがあまりに強力で台風まで呼び寄せちゃったらしい。「きっと降るよ〜」 と冗談で言っていたのに本当になっちゃいそうだなぁ。


仕事が忙しいと日記のネタも少ないな。昨日に続いて家を一歩も出なかったので、ベランダに出て雨の夜景を撮ってみた。シトシトシトシト…。