まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

よそ様の玄関先で

maru992005-10-16

夕べ2日分の日記をまとめて書いている最中は強力な睡魔と格闘していて、ちょっと気をぬくと意識を失いそうになるぐらいだったのだけれど、日付が変わる直前にどうにか書き上げる頃には、必死で追いやっていた睡魔がフン!と気分を損ねて遠いところへ行ってしまったらしく、妙に頭がスッキリ、目も冴えてしまい、それならばと仕事を始め、ここ数日ずっとかかりきりの苦手な分野の英訳がやっとこさ最後まで終わったのは、すでに4時すぎ。こういうことしてるから不規則になっちゃうんだよなぁ。


そんなわけで、寝たのは5時すぎだったので、10時すぎまで爆睡。最近では珍しくバタンQだったし、かなり熟睡できたような…。


朝方に訳し終えた英文は、ただでさえ苦手な分野だし分量も多かったので、見直しにも結構時間がかかり、夕方にやっと送信。ふぅ。まだ続くのかなぁ。理科系はやっぱり難しいなぁ。なんたって不勉強だから。


コーヒーをいれて一息ついて、アルパの練習もして、気分を一新したところで新しい仕事にかかる。80ページの前に割り込みさせざるを得なかった分。この件も理科系なのよねぇ。幸い今回は正式な書類ではなくメールの和訳なので、それほど専門用語は出てこない。でも普段は契約文書が中心だから、れっきとしたビジネスレターなのにやたらとくだけた話し言葉でのメールって、かえって訳しにくかったりする。


途中からやけにPCが重くなってしまい、参った。プロバイダのサイトをチェックしてみたけど障害報告はない。確かに普通のサイトへのアクセスには問題ないんだけど、英辞郎やグーグルが異常に重い。なんで? クッキーを削除してみたり、セキュリティソフトの動作状況をチェックしみたりしたけど改善されない。PCへの依存度が高いとこういう時に困るのよねぇ。


重いPCにイライラしながら、どうしても明日までにほしいと言われた分を訳し終えたのは10時すぎ。1日1回外出しよう運動もサボッちゃったな。見直しは明日にして、今日はちょっと早めに寝よう。あ、でも明日もPCが重いままだと困っちゃうから、スキャンとデフラグをかけておくか。時間がかかるから、その間にお風呂に入ろう。はぁぁぁぁ。長風呂から上がる頃にはPC上の作業も終わり、とりあえず問題なく動いてる。よしよし。これですぐ電源をオフにして寝ればいいのに、ついつい余計なサイトをのぞき始めたりなんかして、結局2時をすぎてしまった。なにやってるんだか〜。