まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

完成しました♪

maru992005-07-23

朝イチでまず夕べ作ったあずきのムースをチェック。あれぇ? 二層に分かれちゃってる。失敗か〜。仕方ない。手抜きだけど質より量でいくしかないか。急いで聘珍樓のマンゴープリンを作る。そこへ絵のメンバーから、前回は胃潰瘍で欠席したけれど、だいぶよくなってきたので今日は参加するというメール。てことは、量も足りない。ならば、さらに手抜きだけど、いつもの黒ごまプリンも追加。時間がないので、氷は常備していないからバットに並べて流水で粗熱をとり、生ぬるい状態で冷蔵庫へ。冷やしている間に、今日から描き始める予定の猫のデッサンのやり直し。


3時頃には大泉学園に到着。I さんWさんと3人で集まるのは久しぶりなので、いろんなおしゃべりをしながらそれぞれの絵に向かう。私はナオちゃんの絵にサインをして完成させた後、猫の絵に色をのせ始め、まだいくらも塗らないうちに地震がきた。最初は横揺れ。ゆ〜らゆ〜らとやな感じ。すぐにグラグラッと縦揺れがくる。大きい。こんなに大きい地震、しばらくなかったね。そう話している間もまだ揺れている。長い。ようやくおさまった後、再び横揺れの後、小さなグラグラ。しばらく経って、3度目の横揺れ。余震があるのも東京では珍しい。その頃にはテレビで地震の速報が始まる。震源地は千葉。ふむふむ。えっ? 私の住んでるところが震度5強?! これにはビックリ。今までの地震は割りと大きいと思ってもせいぜい震度3程度だったのに。家の中で何か落ちてるかもしれないなぁ。そのニュースをきいて心配してくれた人たちから次々にメールが届き、「お友達がたくさんいるのねぇ」 と感心されてしまった。携帯もつながりにくい中、感謝をこめて返信。


8時過ぎまで描いた後、前回と同じ 「浜の母や」 という居酒屋で夕食。I さんの息子さんとそのGFも合流してにぎやかに。12歳の年の差カップルなので、GFはまだ20歳そこそこ。I さんもこのGFがかわいくてしかたない様子で、息子が母親とGFの板ばさみになる例が多いらしいのに、I さんは常にGFの味方で息子さんと2対1。まだ付き合い始めて3か月。I さんはゴールインを願っているけど、果たして?


11時を過ぎたところで、私とWさんは駅に向かう。地震の影響でまだダイヤが乱れていて、池袋で15分、西日暮里でさらに15分の足止め。でも地震の影響はそれだけじゃなかった。マンションのエレベータが止まってる〜。よりによって今日はいつもより荷物が重いのに、6階まで階段で上がるのか〜。げんなり。すっかり息が上がってしまった。ぜいぜい。


さて、家の中はどんなかな。特に何も変わったところはない。でもトイレはきっと…。あぁ、やっぱり。飾り棚にズラリと並べてあるアリスのフィギュアのうち、もともと不安定だったのがいくつか床に落ちている。でもこの程度なら、と思ったら、あぁ…。飾り棚の上の収納ケースの中で、ピエロの人形たちがしっちゃかめっちゃかになっていた。踏み台を持ってこないと届かないのよねぇ。… ゴメン、明日までそのままで待ってて〜。