まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夏といえばやっぱり朝顔でしょ

maru992005-07-24

さて日曜日。それほど風があるわけでもないのにクーラー不要の涼しさ。午前中はのんびり過ごす。午後イチでピンポ〜ンと宅配便。エレベータが止まってるんじゃ? 6階まで階段で来てもらうのは申し訳ないなぁ。あれ? その割には早いご到着。きいてみるとエレベータはもう復旧していた。週末だし、あちこちのマンションで同じ状態だろうから、復旧はてっきり週明けだろうと思っていたのよね。メンテナンスの業者さん、大忙しだったんだろうな。


はるか西の方からクール便で届いたのは、いかにも新鮮そうなヨーグルト。早速頂いてみる。ジャージー乳のコク。甘さ控えめで美味しいっ! あ、そうだ。手作りのあんずジャムをかけてみよう。う〜ん、シアワセ〜! 身体にも心にも、しっかり栄養補給させてもらいました。感謝!


さて、お仕事お仕事。今日中なら楽勝の分量。一見ごく普通の契約書なんだけど、ちょっと疑問に思って調べてみたら、一応は定型フォームなのに今まで手がけたことがないタイプだった。契約の様式そのものが直訳でもそれなりに通じるものの、実はまったく違う表現で定着しているというもので、調べてみてよかった。何度か書いているけれど、何年やっていても常に新しい内容が出てきてマンネリにならないところがこの仕事の面白さ。


外が暗くなり始める頃には英訳を終えて無事送信。ひとしきりアルパの練習をしてから買物に。いつもどおりプロントに寄ってジャパンタイムズを開く。まずは昨日の地震のニュース。高層マンションの33階まで階段で上がった人の話を読んで、私なら野宿してたかも、とマジで思ったりした。同じ区内で、いちばん大きな揺れの時は立っていられなかったという人もいて、地震の発生時に自宅にいなくて、しかもひとりじゃなかったことをラッキーだと思った。でも、もしもっと大きな地震が実際に起きたとして、自宅から遠く離れたところにいて、自宅がどうなったか分からないまま帰るに帰れないのも困るし…。とにかくこのマンションが倒壊しないことだけをひたすら祈るしかないなぁ。


日曜日のジャパンタイムズクロスワードパズルが拡大版。今日のパズルはこれまで見たことがない新しいものだった。解答欄の白いマス目にところどころ謎の○○○○が印刷されている。プロントでは1割も埋まらず、帰宅後にネットやら電子辞書やらあらゆる手段を使って四苦八苦。その結果、個数もバラバラの○○○○にはすべて国の名前が入ることが判明。たとえばアニメのタイトル 「トム&ジェリー」 の中にTOMANDJERRYと 「オマーン」 が隠れているんである。他にもアイスランドやスペインが隠れていたりして、すっかりはまり、何時間も費やしてしまった。不毛といえば不毛なんだけど、やめられない〜。


夕べ録画しておいた 「女王の教室」 を見る。ますますスゴイことになってるな。ギリギリのところまで主人公の女の子を孤立させるつもりらしい。それでも彼女には、身体が弱いのに必死で妹を守ろうとする姉がいる。この設定がさすがだ。たったひとりでも自分を理解して励ましてくれる人がいると、それだけで強くなれるんだよね。とことん痛めつけられてもくじけない彼女の家を人知れず見上げて微笑む真矢の姿に、単にイジメではないことをうかがわせる気配が感じられた。それでも今後の展開はまだ読めない。うまい作り方をしているなぁ。