まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

これでこそジャック!

maru992005-07-13

心配してくれる人がいたのが嬉しかったのか、ジャックはすくすく伸びています♪


8時前に目が覚めた割には、午前中はどうもシャッキリしなくて集中力がとぎれがち。そういえば卵と牛乳が残ってるから、プリンでも作って現実逃避しよっと。ブラウンシュガーでやってみた。そしたら焼き上がりもほんのり色がついて、焼き加減もちょうどよかったみたいで、ふるふる♪


プリンを焼いている間もなかなか仕事がはかどらなかったのだけれど、うまい具合にピンポ〜ン。早速ネットで注文した1ギガのメモリカードが届く。わ〜い。ネットで所在を確認しておいたEPWING化の辞書を次々にダウンロード。すごいすご〜い! 英辞郎がまるごと全部ザウルスで使えるようになったし、ウェブスターの英英やロジャースのシソーラスのほか、百科事典や人名辞典、2004年度のワールド・ファクトブック、歴史辞典、聖書の用語辞典、読むだけで面白い 「悪魔の辞典」 から万葉集まで入ってしまった。できれば英仏、英独、英露、英西、英伊の5種類も入れたくて、使えるはずのソフトとファイルも用意しておいたんだけど、なぜか辞書ファイルを認識してくれない。まぁ、急ぐことないか。これでしばらくほったらかしだったザウルスが生き返るわ〜。


予定外に時間をかけてしまったものの、しっかり気分転換できたので、午後からは仕事に集中。とはいえ4時半がタイムリミット。5時からマッサージに行く。今日は劉先生で、毎週通ってたまったポイントで10分延長してもらったから50分。延長分は首と腰に集中してもらって、めちゃめちゃ気持ちよかったぁ! 強い力でグイグイと押されていると、パンかうどんの生地になってこねられているような気になってくる。首をグググ〜ンと引っ張ってもらう時には、いつも思い出すのが歌舞伎の芝居。力自慢の弁慶が捕り手の首を次から次へと引抜いて大樽に入れ、ゴシゴシ洗うという荒唐無稽な一幕があって、舞台ではもちろん人形を使うのだけれど、もし本当だったら引き抜かれる感覚はこんなかな、と毎回イメージしちゃうのよね。


身体中が軽くなってポッカポカ。そのまま買物がてらプロントに寄り、ジャパンタイムズクロスワードに挑戦しながらザウルスに搭載した辞書を試してみる。すごいぞ〜。辞書リストの中から選んだすべての辞書ファイルから検索してくれるから効率的だし、前方・後方検索もできて使い勝手もいい。電子辞書を買い換える必要なんてなくなっちゃった。るん♪


すっかり嬉しくなって、夜は仕事もいいペース。残りは約10ページ!