まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

花の写真特集

夕べ遅くに、DVDにアラーム表示が出ていた。HDDの空き容量がないので録画を中止したという。録画していたのは獅童丹下左膳。この舞台は前にも別のエラーで録画が中断している。きっと縁がないんだろうな。というわけで、今日は朝からHDDの整理。


最近のDVDはHDDの容量が増えて600ギガなんてのもあるけど、ウチのはもう4年も前の機種だから80ギガ。でも収納スペースが増えるとついまたモノが増えてしまうのと同じで、容量がいくら増えても録りっぱなしで未整理の番組が増えるだけなんじゃないかな。だから容量は80ギガで十分なんだけど、編集に時間がかかるのがネック。HDDからRAMにコピーする間のこまぎれの時間は集中が必要な仕事には向かない。なのでコピーをしている間にまずは朝食を済ませ、次のコピーの間には、まだ牛乳もヨーグルトもあるのに生協から届いて重なってしまったので、この2つを使ったヨーグルトゼリーを作る。それでもまだヨーグルトを使いきれない。ならば、とまた次のコピーの間に、冷凍ラズベリーを加えてバーミックスでまぜ、シャーベット状にして冷凍庫へ。まだコピーは終わらない。アルパ弾いたり、編み物したり。しまいには小腹が空いてお昼にしたり。そうこうしながら夕方までかかってようやくRAM化終了。でもまだ続きがある。RAM化した分をアクセスのデータベースに入力して、新しいDVDリストを印刷。これでやっと完了。はぁ。


さて、仕事仕事。土曜日だけど、そこはフリーランス。在庫がはけない限り完全休日というわけにはいかない。作図やら作表やらが多い書類で、手間はかかるものの、長文をただずっと訳す作業よりは気分転換になる。なので結構楽しみながら、3時間ほどでひと区切り。今日は忘れずお財布をバッグに入れて、買物へ。外出する時にはこの日記用の写真を撮ろうという意識が働く。でもすでに外は暗くて、携帯ではきれいに写らないので、夜の外出にはデジカメを持参。見慣れた花も暗い中で撮影すると表情が変わっておもしろい。1日1枚でいいのにたくさん撮っちゃった。なので今日は、これらの写真をお蔵入りにしないで、縮小版で大放出。