まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-07-03

その気になりさえすればちゃんと行く。連チャンでスポーツクラブ。でもその前に、水着の上にTシャツを着た状態のまま最寄の区立図書館へ。せっかく行くのなら、と買取の対象にならない本をまとめて寄贈。そのあと利用者カードを作ってもらい、ネット予約その他の手続の説明を受け、すぐにでも借りたい今野敏「襲撃」は別の図書館で貸出中なので、代わりに同じ今野さんの「時空の巫女」を借りてみた。すでに文庫化されているもののまだ買っていなかった作品の新書版。

今日も時間が早いのでプールは空いていて、気持よくマイペースで40分。泳ぎ終わるとお腹がグー。そういえば何も食べていなかったっけ。カフェソラーレで「八種野菜のサラダ雑穀ごはん」とオニオンスープのセット。珍しくデジカメを持参し忘れたので久しぶりにケータイのカメラでパチリ。

土曜日だからアリオの中は大賑わい。でもそろそろ暗くなり始めた時刻で、スタバは幸い混雑のピークを超えたらしく席に余裕があったので、借りてきた「時空の巫女」を読み始める。返却期限まで2週間もあるのに一気に読んでしまいそう。

帰宅後、ウォークマンと連携するソフト「Xアプリ」でちょっとした編集作業。音楽のデータって結構メモリをくうから保存先をUSBメモリに変更してあって、差し込んだ状態で起動して作業を始めたものの、途中でフリーズしてしまった。仕方なく再起動するためにUSBを抜いたら、そのタイミングが悪かったらしく、再起動後に再び挿し込むと「このデバイスはフォーマットされていません」というエラーメッセージ。えええ??? エクスプローラでも同じ状態で、別のモバイルPCでも差し込んだ途端に同じエラーメッセージ。あうう。

音楽のデータだけならウォークマンに転送済みの音源があるからいいんだけど、USBの容量が4Gもあるからもったいない気がして、バックアップファイルもコピーしてあった。過年度の仕事のデータやフィンランドの写真も。今のノートPCは少し前にHDDを交換したから、大事なデータはなるべく外付けメディアで保存しておこうとしたのが裏目に出てしまった。ああもうやんなっちゃう。

きっと他のどこかにもバックアップがあるはず、と捜索開始。USBメモリがダメになるなんて想定外だったからなぁ。ディスクの入ったクリアファイルがいくつかあって、これは録画済みのDVD、これはソフトウェア関係、これは … これもDVDか。ディスクだけでたくさんありすぎ! いいかげん焦り始めたところでようやくバックアップディスクのファイルを発見。ふぅ〜。いやな汗かいちゃったよ。

一番大事な仕事のデータは、念のため普段使っているノートPCにもコピーしておいて、その他のバックアップファイルも一緒にすべて4GのSDカードにコピー。USBメモリはフォーマットし直せばまた使えるはず。

デジタルのデータは扱い易いけど、こんなふうに突然エラーでダメになるからコワイわ〜。

エラーの後始末ですったもんだしている間にドイツがアルゼンチンに予想外の大差をつけて快勝。アルゼンチンチームに、映るたび「誰かに似ているなぁ」と思う選手がいて、終了間際にパッと思い出した。フィギュアスケートのライサチェックだ! マラドーナ監督も映るたびにキラキラ光るピアスにばかり目が行ってしまった。熱烈なサッカーファンに怒られそう。

そのあとロケショを聴きながらようやく手織りの宿題を始めていたら、こちらも思いがけなくトラブってしまい、結局全部ほどいてイチからやり直し。その間に今度はパラグアイ戦が始まり、最後まで見てしまった。惜しかったねぇ。

どうにかトラブルから立ち直った頃にはすでに朝〜。