まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-07-02

不意に思い立って午後イチでスポーツクラブへ。ああ、ずいぶん久しぶり。手帳でチェックしてみたら、5月も6月も一度も行っていなかった! もったいな〜い。
仕事がヒマだったのにどうして行かなかったのかなぁ、と考えてみると理由は明白。今野敏作品にはまって以来、時間があればひたすら読書三昧。まだまだ飽きる気配はないけど、少しは運動もしないとね。

重い腰を上げて行きさえすれば、泳ぐのは本当に気持ちがいい。以前は夕方に行くことが多かったから混んでいるのが当たり前だったけど、午後の早い時間はたいてい空いているのでマイペースで泳げる。今月はガンガン泳ぐぞ〜! とここで宣言しておけばきっとモチベーションが上がるはず (^^ゞ

40分しっかり泳いでからカフェソラーレで手帳の整理。それからスタバに移動して今野さんの「人狼」を読み始めたら、泳いだあとだから眠気が…。

この「人狼」の前に同じシリーズの「襲撃」という作品があるのだけれど、近所の書店にはまったく在庫がなく、ネットで調べてもオンライン書店でもオークションでも見つからない。唯一アマゾンに中古が何冊か出品されているけれど、どれも千円を超えていて、それほど厚くもない文庫なのに高すぎる。ひょっとして図書館にあったりして? とふと思って区内の図書館のサイトを初めて訪問。蔵書検索ができる。あるある! 「襲撃」がちゃんとある! 区内全館共通の利用者カードを作れば、区内のどの図書館の収蔵図書でもネットで予約ができて、貸出中でも戻り次第メールで連絡がきて、最寄の図書館を指定してそこで受け取ることができるらしい。すごい! 今時の図書館ってこういうシステムなのねぇ。知らなかったわ〜。

写真は、オリーブオイルで炒めてクレージーソルトで味付けしただけのズッキーニ。レモン汁をしぼって食べたらとっても美味しかった!