まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-07-01

文月の始まり。今日から年度後半。だがしかし、今日もクライアントからのお声がかりはなく…。はぁ〜。

ゆっくり起きたら携帯電話の留守電に眼科からワンデーのコンタクトレンズが届いたという伝言があった。すでに11時半近くで、眼科は12時から15時まで昼休み(長くないか?)

それまでどうやって時間をつぶそうか … なんて考えていたのは最初のうちだけで、PCの前に座ると仕事がなくても時間があっという間にすぎてしまうのよねぇ。あっちをのぞいたりこっちをのぞいたり、気になることが出てくると検索しまくってみたり。ネットサーフィンというよりは「あてどのない旅」みたいにウロウロ。

とりあえずテスト装用ということで、1か月分のレンズを受け取ってきた。もしこのままワンデーに切り替えるなら、忘れずにメルスプランを解約しないと二重で支払うことになっちゃう(…とここに書いておけば忘れないんじゃないかと (^^ゞ)

スタバに寄って帰宅して、6時からいつものようにコンブリオ。聴きながら家計簿をつけ、6月分の集計も出してみた。試行錯誤の末、大まかに「食」「住」「遊」「経費扱い」「その他」の6つに分類して計算してみると、明らかに「遊」の支出が多すぎ! 趣味と娯楽の両方で、どちらも手を広げすぎだから当然といえば当然なんだけど、仕事がヒマなのに支出がこんなでいいのだろうか。…と反省するところに家計簿をつける意味があるはず。とはいえ好きなことへの出費はそうそう削れないのよねぇ。「自分ひとりのお楽しみ」に該当するところから節約しないと。たとえばムーミングッズとか? ああ、それはとっても難しい!!