まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-06-30

6月末日。もう1年の半分が終わってしまったのね。今月の実働時間は … はぁ〜。ため息が出ちゃうわぁ。

ここ何日か分の手帳に貼る写真を選んでハガキ大2枚分にコラージュして印刷。文章にするとこれだけの作業に思ったより時間がかかってしまった。というのも、日記にアップしていた編み物の写真、同じ布の上に置いて照明もカメラの設定もまったく同じ条件で撮影しても、デジカメがオートでもないのに糸の色に応じて勝手に色を調節してしまうみたいで、背景(布)の色が変わってしまう。特に大きなリンゴの黄色は反応が強いらしく、ブルーの布が紫っぽくなり、画像処理ソフトで調節しようとしてもなかなかうまくいかない。1枚1枚の写真はとてもキレイだから、おそらくデジカメがお利口すぎるんだろうなぁ。

とにかく印刷を終え、それを切り貼りする作業はスタバで。もちろんこの作業のためにだけ外出したわけではなく、しっかり買い物を済ませて帰宅。書店に寄ったら、ムーミンの本やDVDが平積みされている特設コーナーがあったんだけど、なぜかその隣りは「呪い」の本のコレクション! やめて〜!!

コンブリオを聴きながら和室の整理整頓。手織り用の糸と織り上がった作品が増える一方なので、押入れの衣装ケース2つを空にして、1つは2つ目の作品入れに、もう1つは2つ目の糸入れに。衣装ケースに収納した糸はいわゆる「コーン巻」という細長い形状のもので、それ以外の玉に巻いてある糸は種類別の袋が4つ。これ以上なるべく増やさずに手持ちの糸で織っていけるといいんだけどねぇ。作品ごとに糸の指定が違うから、配色の都合で思うようにはいかないのが悩みの種。

ついでにこれまでに織った作品の中から、7月の展示会に出品してもよさそうなものを選んでみた。置けるスペースが限られているから、もっと厳選しないといけないだろうなぁ。そもそもテーブルの上にどんなふうに展示すればいいのか、そのためにどんな資材が必要なのか、よ〜く考えなくちゃ。

来月は少しでも仕事が上向いてくれますように!