まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-08-24

I さんのオススメで購入した「エアリーシェイプ」が朝イチで届いた。ダイエット効果はどうでもよくて、股関節の痛みが出やすいものだから、いいんじゃないかと思って。マッサージチェアは肩・首がメインだし、寝室から動かせないから、リビングでテレビを見ながらできるのも利点だし。「移動は必ず2人で」って取説に書いてあるんだけど、ひとり暮らしにどうしろと? ひとりで十分、移動できちゃうのに。

いつもどおり和訳の見直しは外で、とアリオに行ったら、スタバが今日からリニューアルのために閉店で、シャッターが閉まっていた。その分、上島珈琲店やソラーレが混むかしらん?

今日のところはまだその影響はなく、2つのカフェをハシゴして見直しを終了。そのあと、エアリーシェイプで床を傷つけないように敷くマットを探しに、まずフランフランに行ってみたけど、ちょうどいい大きさのはなかった。無印良品には、ちょっとモコモコすぎるけどサイズはちょうどいいのがあって、でも3千円もする。次にヨーカドーのカーテンや寝具のある売場で探したら、必要な枚数だけ並べるタイプのマットが1枚800円。これで十分なんじゃ? と買ってきたら、まさにジャストサイズだった。大正解!

すっかり乾いたナミナミにアイロンをかけ、仕上げ完了。そのあとさらに、手芸にはげむことにする。というのも、せっかく可愛いムーミンのショルダーバッグが薄い布1枚でペランペランで、そのままでは使いにくいので、手織教室の先生にご相談して補強の仕方を教わりながら、なかなか作業ができずにいた。買い替えたあと一度も使っていなかったミシンを初めて箱から出してみた。ところが取説がない。捨てるはずないんだけど、と探してみたけど見つからなくて、仕方なくメーカーのホームページからダウンロードして印刷。それを見ながら、なんとか上糸と下糸をセットし終えた。あとは直線縫いだけ。

中袋にもムーミンのトートバッグを使い、不要な持ち手をはずし、そのままファスナーの口布に使う。ファスナーに縫い付けた口布を中袋に縫い付け、それをショルダーバッグに縫い付けるだけ。ただ、偶然ながらジャストサイズだと思った中袋が実際にまち針を当ててみるとほんの少し小さくて、その分はチクチクとまつり縫いをして無理やり縫い付けてしまった。使うのは自分だし、外からは見えない場所だからいいのいいの ^^;