まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-06-29

今日こそは眼科へ、と午前中の診療時間に間に合うように出かけた。これまでずっとメルスプランの1か月交換レンズを使っていて、ズボラな私はつい交換した日を忘れてしまい、ちょっと見えにくいかなぁ、と思うととっくに1か月を過ぎている、ということが多々あるので、毎日新しいレンズに替える使い捨てのに切り替えようかどうしようかと迷っていた。ワンデーのは昼間でもはずしたら入れ直すことができなくて、プールに行く時は、つけたままでも泳げるけど出たらはずさないといけないそうで、そうなるとロスが出る。でも実際のところ少しは泳ぎに行けよっていうぐらい行っていないわけだし、メガネで行って、出てからレンズを入れればいいわけだし…。と迷いながら眼科に到着。

スタッフさんとも相談して、1か月だけワンデーのを使ってみて、その上で本当に切り替えるかどうかを決めることにした。でも私の目って普通の人より眼球が平べったいのかカーブがゆるいそうで、その形に合うレンズは種類が限られ、ワンデーは1か月交換レンズの2倍ぐらいの値段になるので、限られた種類の中からお手頃な値段のものを装用。あいにく在庫がなくて明日からの分は入荷待ち。

ほぼ日で、1時間で1メートルしか織れないという特別な生地のTシャツ「ラブラブT」が発売されて、半袖は真夏でもめったに着ないんだけど、どうしてもその生地を試したくなって注文したところ、グルグル巻きで届いたからたたみジワでアイロンが必要かと思ったのに、しばらくハンガーにかけておいたらキレイに復元。感心しながら着てみると、これがとっても気持ちいい! 着心地って脱ぎ着するときだけ感じるものだと思っていたのに、眼科にいる間も、それからアリオに向かう間も、着ているTシャツが肌にふれるその感触がなんとも心地良い。こんなTシャツ初めて! 半袖だから、冷房のきいているところでは同じほぼ日のアームウォーマーが大活躍。今日のバッグもほぼ日のお届けバッグ&ほぼ日のこぐまのバッグのセット使い。どれだけほぼ日好きなんだ!

コンブリオを聴きながらまだ編み物をやっていて、番組終了の1時間後にサッカーのパラグアイ戦キックオフ。カメルーン戦はまったく見なかったしデンマーク戦も後半戦しか見なかったけど、今回はさすがにしっかり見た。にわかファンだから多くを語る資格はないけど、惜しかったねぇ。あの時間帯で視聴率が平均でも約60%とは。試合後にインタビューに応じる岡田監督が古武士のようだった。

いいかげん編み物はもうやめないと、と編み棒をしまいこんだ。封印!