まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-12-22

またまた朝までコースのあと4時間睡眠で、11時半近くに起きると、スマフォに留守電。眼科からレンズ入荷の連絡。えっとえっと、今日は土曜日。午後は休診。明日は日曜日…急がねば!

バタバタと身支度を済ませ、外に出たら、雨。むうう。傘もカッパも取りに戻る時間はないし、ダウン着てるし、いいか、と自転車で向かう。小雨とはいえかなり濡れてしまったので、待っている間もソファには座らず立ちん坊。手袋も忘れてしまったので、すっかりちべたくなった手を温めながら待つ。3か月分のレンズを受け取り、直帰。冷えた〜。

外から中から身体を温め、家を出るギリギリの時間まで仕事をして、2時すぎまで。そのあと油絵教室に向かう。今度は傘を持って出たのに、すっかり晴れてて損した気分。

今回は風景画で、空の部分がようやくいい感じになってきて、先生のOKも出た。むふふ。1月末からの作品展の案内ハガキができてきた。いよいよだなぁ。自宅から額入りの状態で一度に全部を搬入するのは無理なので、自宅にある額を次回からひとつずつ教室に運んで I さんに搬入をお願いするため、出す絵の大きさをチェックしてしっかりメモメモ。

今年最後の油絵教室だったので、最後は「良いお年を」とご挨拶。仕事は忙しいけど長期戦なので、いつもどおり夕食をご一緒させて頂くことにして、タイ料理のお店へ。定番のエビのすり身揚げやグリーンカレーのほか、タイ風酢豚やあっさり味の焼きそば、生春巻きなどでしっかりお腹いっぱいなのに、デザートもあきらめきれず、濃厚なココナッツのアイスを頂く。ふぅ〜。満腹満腹。

帰宅後も仕事はちょっとおあずけで、夕べに続いてつづれ織りをしながらフィギュアスケートを観戦。男子は羽生クンが逃げ切ったけど、大ちゃんのフリーが素晴らしかった! 女子も混戦模様。真央ちゃん2位発進。明日もドキドキ。

そんなこんなで仕事のスタートが大きくずれ込み、今日は2ページぐらいしか進まなかった。明日頑張るっ!