まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-06-28

眼科に行かないと。3か月検診と3か月分のコンタクトレンズを受け取りに。えっとえっと、今日は月曜日か。てことは、午後は手術等のため休診。む〜。すでに午前中の診療には間に合いそうにない。そうしたら途端にめんどくさくなって、外出自体する気がなくなってしまった。

それならそれでやるべきことはいくらでもあるはずなのに、昨日突然はまった編み物を続けてしまった。写真のリンゴ(…に見える?)は、編み図では生成1色だったのをちょっとリアルにしてみた。なかなか曲線がきれいに整わないのは、糸を引く力が均等じゃないせいかしらねぇ。でもまぁ、本物のリンゴもきっちり左右対称じゃないしぃ。

夜はコンブリオを聴きながら、まだ編み物熱が冷めない。デザインの違う別のリンゴに挑戦して、写真の1つめより小さくて簡単そうなのに、1つめのより形を整えるのが難しくて、これはもうリンゴじゃないだろう、というぐらいに歪んでしまう。見たこともない編み記号も出てきて、調べたらそのものズバリの記号は見つからず、似ているのが「変わり中長編み3目の玉編み」で、それより線が1本少ない。てことは「変わり中長編み2目の玉編み」? 変わり中長編みってよく分からなかったけど、本の写真とほぼ同じ仕上がりになったから合ってるみたい。

今野敏フリークもまだ続いていて、ネット書店でもすでに手に入らない初期の作品「わが名はオヅヌ」をアマゾンの中古で注文したのが届いたので、読み始める。すでに40冊以上も立て続けに読んでいるのにちっとも飽きない。こんなに面白い作品ばかりなのに売れるまで何年もかかったなんて不思議だわ〜。