まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-06-27

例によってなんやかやでベッドに入ったのが朝だったので、ついつい昼過ぎまで寝てしまった。

手織教室の宿題を始めないといけないのに、その前に片付けを、と積ん読状態の本や雑誌を整理していたら、「はじめてのレース編み」シリーズの「パイナップルパターン100」と「形で楽しむドイリーパターン100」が出てきた。このシリーズはすでに何冊か持っていて、いずれも100種類のパターン図が掲載されているうち、まだごく何種類かしか編んでいないのに、つい面白そうな新刊が出ると買ってしまう悪いクセ。

パラパラめくっていたら、がせん挑戦したくなってきてしまった。いけないいけない、これも私の悪いクセ、と気持ちを手織りに向けようと … したんだけどぉ、やっぱりぃ、久々に編んでみた〜い!

1つ1つのパターンはどれも小さいものだから、ほんの1〜2枚。ちょっとだけ。ちょっとだけ楽しんだらあとは手織りを … と思いつつ、編み始めると止まらないのはなぜかしらねぇ。(編み始めた時点でそうなるであろうことは重々分かっていたのだけれど … (^^ゞ)

(糊付けしてアイロンをかけると、もっとピシッとするはず)

編みながら、ましゃ → 安部礼司 → ちびまる子(おじいちゃんの声、別の人に代わったのね) → サザエさん、といつものラインアップで、そのあとはリアルタイムで聴けなかった月曜日のコンブリオをオンデマンドで。

ダメダメな日曜日〜(汗)