まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-06-26

ちょうど油絵教室で私がいる間にユザワヤに注文した油彩額が届くように手配したのに、時間どおりに着いたら額の方が先に届いていた。時間指定を完全無視で、かなり早い時間に届いたらしい。迷惑かけないための時間指定だったのに。どこまでもトラブルなぁ。

届いた3つの額のうち2つは入れる絵が教室に置いたままになっていたので、すぐに梱包をといてその場で入れてみた。やっぱり額に入れると何割増しかいい絵に見えるわ〜♪

前回から描き始めた水辺の子供たちの絵は、背景の大部分を占める緑の部分だけ下塗りが終わった段階からスタートして、2人の子供と石垣にも色をのせ、なんとかキャンバスひととおり絵の具がのった状態まで進んだ。「いい絵になりそう」と先生に言ってもらえたので、「最初はよかったのになぁ」と言われないように頑張らなくちゃ!

夕べ焼いたオレンジケーキは、なんだかずっしりと重い食感。おかしいなぁ。レシピ通りの分量で2つできちゃったんだから、むしろ薄まって軽めに仕上がっていいはずなのに。バターの代わりにオリーブオイルを使ったせいかなぁ。人気のレシピだから私の作り方にどこか問題があるんだと思うのよねぇ。まずくはないんだけど、もっと美味しいはず。悔しいなぁ。いつかリベンジするぞ〜。

和食のお店が昨年末にクローズしたあと、そのままになっていた店舗で I さんの同級生が7月からカフェをオープンすることになり、終了後、その同級生も一緒に、干し豆腐の肉味噌巻きや揚げ茄子の松の実ソース、焼き餃子に海鮮ラーメンなど、美味しい中華でお腹いっぱい。

帰りの電車で今野敏「憑物」を読み終わった。次はどれを読もうかなぁ。I さんからさらに何冊か借りてきたので迷っちゃう♪