まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

8日と言えば忘れちゃいけないのが歌舞伎座の優先予約。今の予約サイトは、日付が縦一覧で、千穐楽近い日のチケットを取ろうとすると縦にたくさんスクロールしないといけないのが面倒なんだけど、その反面、以前のサイトに比べてアクセス集中でつながらないことが少なくなり、その点ではストレスフリー。以前は一度アクセス集中でトップに戻されるループに突入してしまうと、10時4分とか6分とか、ひどいときには10分近くまでループが続くこともあったんだけど、今日は無事にチケットを取り終わった時点でまだ10時2分だった。素晴らしい!

そのあとシャトレーゼで期間限定「苺フェア」のラインナップからロルケーキを人数分と、バレンタインデーが近いので先生にプチガトーを購入。

ユザワヤの特価セールで購入した3つの額が大荷物。時折り強い風に大きな袋をあおられながら、えっちらおっちら教室に到着。それぞれの額に絵を入れた状態で先生に見て頂き、教室にあった額に入れた別の2枚も含め、5枚ともすべて合格。これで額をレンタルしなくていいことになった。よかったよかった (^^)

最後の出展作になるはずの樹の絵は、ディテールをつめる段階に入ったものの、残念ながら完成には至らなかった。次回の絵の教室はもう作品展の2日前。絶対完成させないと!

終了後にはフレンチ。以前は美味しいのにガラガラだったお店が息子さん2人がメインになってから地元のメディアに取り上げられたりして徐々に人気が出始め、今夜はほぼ満席。なのでいつもより出てくるペースが遅くて時間がかかったものの、どれもとっても美味しかった。すべてお料理の写真を撮ってはいないのだけれど、初めてのソフトでコラージュしてみた。

f:id:maru99:20200211005142j:plain

お料理が出てきた順序とは全然違うんだけど、ソフトの使い方をもっと勉強すれば並び替えもできるようになるかと。