まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

盛りだくさんの1日

早くも如月。1日なのでいつもどおり早起きをして、手織教室の会場予約。5月分。第1火曜日が連休真っ只中なので、5月は第3火曜日のみ。ちょっと寂しいけど、メンバーの皆さんと話し合った結果なので仕方がない。

スムーズに予約手続きを終え、そのまま国立へ。夕べ飲んじゃったせいかあまり食欲がないのでベトナム料理はパスして、駅前のサイゼリヤで時間調整をかねてブランチ。キャベツのスープとフォッカチオ。

時間を見計らってアルパの先生宅へ。まずはニャンドゥティのワークショップ。前回のワークショップから2週間しか経っていないのでモチーフを仕上げることはできなかったんだけど、途中経過を見て頂き、どう進めたらいいか迷っているテープの部分について先生にご相談。アドバイスを頂き、また結びかがりより太い斜線を作るやり方を教えて頂いた。色も模様も自由自在なのでバリエーションが無限にあるだけに、なかなか決められないのよねー。

ワークショップが終わって皆さまをお見送りしたあと、居残りでアルパのレッスン。名曲「カスカーダ」はまだまだ満足に弾くことができないものの、これはもう何年かかけるぐらいの覚悟で練習し続けるしかないので、現状の問題点を指摘して頂いたあと、並行して練習できるように新しい曲を録音して頂く。パラグアイポルカの明るい曲。

f:id:maru99:20200202031755j:plain

帰りに吉祥寺で途中下車。ユザワヤで絵の額を物色。前回のようにレンタルしてもいいんだけど、今回必要な4号や0号、サムホールの額は今後も活躍してくれるはずなので、いいデザインで手頃なものがあれば買ってもいいかな、と。品数が少ないのは承知の上。品揃えで言えば世界堂に行くべきなんだけど、多すぎてかえって迷っちゃうのよね。ダメ元ぐらいの気持ちで売場に行ってみると、特別な額以外は特価になっていて、選択肢は少ないものの、無難なデザインなのがむしろどんな絵にも合いそう。欲しかったサイズ3種類とも、特価のおかげで予算の半分ぐらいで済んじゃった。よかったー (^^)

2つの袋に分けてもらい、もともとニャンドゥティとアルパのレッスンの支度でバッグが重いのに、さらにずっしり重たい荷物を抱えて帰宅し、テレビをつけたら慎吾くん。仮装大賞の最後の部分。そのあと別の番組にも慎吾くんが出ていて、とってもいい笑顔。やっぱりもっと地上波のテレビに出てほしいなぁ。 

そんなこんなで盛りだくさんの1日でありました。