まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-12-08

例によって明け方、というかほとんど朝まで起きていたのに、今日は10時から歌舞伎座初春歌舞伎の優先予約日だったので、3時間ほどの睡眠で間に合うように無理やり起きて、コンタクトレンズは入れずにメガネのまま予約を済ませ、そのあとベッドに逆戻り。4時間弱、寝てしまった。

眼科からコンタクトレンズ入荷の連絡がきていたので、ひと息ついてから受け取りに。幸いガラガラで、すぐに受け取ることができた。そのあとアリオに足を延ばして、すでに遅い時間だったので上島珈琲店にもスタバにも寄らずに、必要な買い物だけを済ませて帰宅。洗剤とか、無印良品でお気に入りのマッサマン(カレー)とか。

帰宅後、手織も進めなくちゃいけないんだけども、せっかくローズモチーフのマフラーの編み図も毛糸もそろっているのに手付かずのままで、自宅では手織、外では手編みと臨機応変に進めていくためには、ひととおり編み方を把握しておかないと。てことで、編み始めてみた。S、M、Lの3つのサイズが必要で、まずはSから。ブルー系の段染めの糸で、薄い色のところだけで編み終わった。次にMを編み始めたら、すぐに濃い色に変わり、MもLも9割ぐらい濃い色になってしまった。できればモチーフのひとつひとつで半々ぐらいになるように色が変わってほしいんだけどなぁ。

まだS、M、Lのそれぞれをひとつだけで、マフラーにするには、Sが8つ、Mは5つ、Lも6つも編まなくてはいけない。早く編まないと、寒い時期に間に合わなくなっちゃう (^^ゞ