まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-06-20

明け方まで整経作業をしていたので、いつもの4時間サイクルで目が覚めたのは11時ちょっと前。うう〜ん、寝足りない。もうちょっと、とベッドにしがみつき、約1時間。

そういえば「この件は請求書を早めに」と言われていた案件があるのを思い出し、催促されなうちに、と作成し、投函がてら買い物でもしてくるか、と身支度を始める。明け方にはまだ怪しげだった空がスッキリ晴れて、まさに「台風一過」。暑くなるかなぁ。この時季の着るもの選びは難しい。

アリオの前のポストに請求書を投函し、スタバは混んでるなぁ、と通り過ぎながら、何かがフッと頭をよぎる。ん? なんだ? 店内の時計は3時をほんのちょっと過ぎたところ。3時。15時 … あっ! 歯科検診! ここからすぐだけど、行くなら今から歯ブラシ買ってトイレで磨かないと、と考えながら、まずは連絡しなくちゃ、と電話を入れると、今日はすでに予約がいっぱいとのことで、金曜日に変更してもらった。申し訳ないことしちゃったなぁ。猛省。

そうこうしているうちにスタバの席が空いたので、久しぶりに夏野菜のキッシュを頼んでみた。な〜んか前のキッシュのほうが美味しかったような。

ヨーカ堂の食品売場で買い物をした後、さらに農家直送の八百屋さんへ。すでに閉店準備が始まっていて、大きなキャベツが「もう最後だから」とたったの50円! それなら、と買い物カゴに入れると「もうひとつ持ってって」と顔なじみのオネエさん。いやいや、ひとりだし。「どうにでも使えるから大丈夫よぉ」とすでにカゴに2つめが入れられている。まぁ、いいか、とレジに行ったら、2つで50円でいいんだって。ひょ〜っ!

夜にはコンブリオを聴きながら、キャベツ4分の1個をベーコンとエリンギと一緒に炒めておかずにした。あと1と4分の3個はどう使おうかしらねぇ。

手織りを少し進める。同じ経糸、同じ整経で、レバー操作と緯糸を変えるだけで何通りもの織り方ができる。そのバリエーションをズラリと並べようというサンプル。ひとつずつの模様がなるべく正方形になるように段数を調節する。細い糸で織っても織ってもなかなか進まない課題が2つ続いたから、サクサク進むのがうれしいわぁ。