まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

変な目覚めだった。いつもならパチッと目が開いて、枕元の時計で時間を確かめて、さて起きるかぁ、と気合を入れて起き上がるか、電話の音や玄関のチャイムに起こされるか。それが今日は、ムクッ! ガバッ! と起きて、急がなくちゃ! … なんで? と我に返ってキョトン。寝坊した夢でも見ていたのかなぁ。まったく記憶にないんだけど。

ポストに投函しなくちゃいけない郵便物があったので出かけたものの、投函後いつものようにスタバに行ったら長蛇の列。日曜日の午後じゃ仕方ないかぁ。なんとなくカフェソラーレに行く気はしなくて、というかなんだかめんどくさくなっちゃって、買い物もしないで帰宅。ただ投函するためだけに出かけたと思うとなぜかちょっと悔しい。

ピンポ〜ンとチャイムが鳴って、無印良品から宅配が届いた。パイン材のテーブル。リビングにはすでに机とテーブルがあるものの、机の上にはPC、テーブルの上にはほとんどいつも織り機がのっていて、食事のときには織り機をどかして、というパターンが多いものだから、この際、織り機の定住場所を作ろうかと。折りたたみ式なので、しばらく織らない時には片付けておける。これ以上モノを増やしたくないとは思うのだけれど、利便性を思うとついついねぇ。

スチームモップでフローリングの拭き掃除を済ませ、キレイになったところで届いたばかりのテーブルを組み立て、定位置を決めて織り機を置いてみる。手持ちの椅子とも高さがピッタリで作業しやすそう。よしよし。

木曜日のコンブリオをオンデマンドで聴きながら、夕べ織り終わったテーブルセンターの仕上げ。161本ある経糸の両端を3本ずつ房に結ぶだけで結構時間がかかる。そのあと、横糸を何度も替えたので左右の端のあちこちにピョンピョン出ている糸を織り込んでいく。終始気をつけながら織ったつもりでも、ところどころ経糸や横糸が飛んでいる箇所が目につき、点検しながら修正。よ〜し、完成! 好きな配色だし、模様もシックでなかなかよろしいんじゃないかと (^^ゞ

コンブリオに続いてまたまたCSIマイアミのDVDを見ながら次の課題の整経作業。レース織りのストールで、糸は綿でも麻でも毛糸でもなんでもいいとのこと。あれこれ迷った末に選んだのは淡いサーモンピンク。ちょっとカワイコぶりっ子すぎるかなぁ?

今週はプーのまま終わってしまったねぇ。さてさて、次の仕事はいつ頂けるのでしょうか〜。