まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-05-08

読み終えた今野敏の文庫を待っている人がいるので11冊をバッグにつめて、お借りしたピアノのCD5枚をその上に。夕べ焼いたケーキも入れて、ちょっと前に持参したら好評で、近所で売っていないと連絡のあったスパイシーカレー味の柿ピーも3袋。もうすぐお誕生日の I さんへのプレゼントも忘れずに。油絵教室に行くのになんだこの荷物!

OHTO のお届けバッグを斜めがけにして、OHTOの大きなこぐまの紙袋は持ち手が長いので、下げて持つよりショルダーバッグにした方が軽く感じる。それでも両肩にずっしり負担がかかってるなぁ。

先生の赤ちゃんは4日の午後3時に無事誕生! 最初の陣痛からずいぶん長くかかって大変だったらしい。名前も決まり、出生届に書く読み仮名を中国読みのカタカナ書きにするか、漢字を日本語読みした平仮名にするかを迷っていらして、でも日本語読みの音が女の子の名前としてはあまりそぐわないので、中国読みのカタカナのほうがいいんじゃないかと。確かに先生のお名前は日本語読みで登録されているのだけれど、無理に統一しなくてもいいはずだよね。外国での出産にはそういう問題もあるのねぇ。

耕す風景の絵は、今日でもう完成させるつもりで頑張ったのだけれど、できればここもこういうふうに、と新たなアドバイスがあり、次回に持ち越し。でも次回は絶対完成させて、なるべく次の絵の下絵ぐらいまで終わるように、との指示も。次は何を描こうかなぁ。何か素材を探さないと。

カステラケーキは、シンプルそのものながら、なんかこうなつかしい味がして、いくらでも食べられちゃいそう、と好評だった。同じレシピを薄力粉でも作ってみたいなぁ。

終了後、いつもお食事をご一緒する3人だけになったところでプレゼントのお披露目。気に入って頂けたようでホッ。そのあと鮪の美味しい居酒屋へ行ったら満席で1時間待ち。さてどうしよう、と立ち話をしているところにすぐ近所の別の居酒屋の呼び込みさんに誘われて、新規開拓もいいか、と行ってみた。まぁ、ごく普通の居酒屋なんだけど、焼き鳥のレバーが絶妙な焼き加減。ひとまず選択肢がひとつ増えたみたい。

11時すぎの帰宅後、手織りの続き。ロケショが終わる前にひととおり織り終わった。ふぅ〜。午前5時ともなると窓の外はすっかり明るい。ちょっと前まで真っ暗だったのにねぇ。最近は気温がアテにならないから、こんなところが季節のバロメーター。