まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-05-07

夕べから手織りを続けて朝8時すぎまで。さすがに疲れて中断。お風呂へ。ぬるめのお湯にゆっくりつかってリラックス。そのまま寝るつもりがなんだかやけに元気になってしまい、ベッドに入っても眠れそうにない。

それならば、と身支度をして、手織りをしながら見終わった「CSI:マイアミ」のDVDを返却して続きをレンタル。スタバに落ち着いて、昨日から読んでいた今野敏「イコン」を読み終えた。「蓬莱」と同じくシリーズの中では分厚いほうなのに、それでも2日で読んじゃうんだからねぇ。薄くても何日かかっても読めずに結局投げ出してしまう本もあるのに。これも面白かったなぁ。バーチャルなアイドルとその熱狂的ファンたちを取り上げていて、15年も前の作品だからそのアイドルがファンの間に伝播していくメディアはパソ通なんだけど、そのバーチャルなあり方は今でもそのまま通用するのでまったく古さを感じさせない。安積班シリーズもこれで5冊目。ドラマ「ハンチョウ」が刑事モノとしては物足りなかったものだから、原作も手にとる気になれずにいたのが今さらながらに悔やまれる。

帰宅後、クックパッドのレシピから「ぐりとぐらのカステラケーキ」に挑戦。強力粉ならきめ細かに、薄力粉ならふわふわの仕上がりになるそうで、普段ケーキには薄力粉を使っているから、目新しいところで強力粉にしてみた。メレンゲに卵黄を混ぜ込み、粉も加えてから溶かしバターというちょっと珍しい手順。ただのカステラではつまらないような気がして、レシピ通りに作った生地をパウンドケーキ型に流し込んだあと、ミルクジャムをたらしてマーブルにしてみる。砂糖の量を控えめにしたから甘すぎることはないはず。

チーンと鳴ってオーブンを開けたら、甘い香りがふわ〜っとあふれ出て思わずニッコリ。いい感じに焼けているけど、さてお味はいかがでしょう?

結局寝てないままなので、日付が変わる前に睡魔の攻撃にあえなく陥落。おやすみなさ〜い。