まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-10-20

昨日と同様に、寝たのは遅かった。ていうか、朝だった。今日も同じパターンだったんだけど、違うのは起きた時間。4時間サイクルがいきなりくずれ、やけに「よく寝たぁ」という満たされた感があると思ったら、時計を見たらすでに午後4時すぎ! ビックリして飛び起きた。途中で一度起きたんだけど、結果的に8時間以上寝ちゃった。

アワアワしているうちに夜。なんというか…「失われた土曜日」みたいな ^^;

それでもなんとか手織りは最後まで織り終えた。写真は最後の3色目。実物は写真よりも光沢があってちょっとキレイ。模様はそれほどクッキリしていないけれど、地模様みたいなのもいいかと、あえて同系色でそろえた。織りながら、バッグにしようと思い、織り機からはずして、どんなバッグにできるか考えてみた。ただ最初からバッグにするつもりじゃなかったから、織り始めの平織りが1センチ程度と短く、縫い代がとれるかどうか…。

マチのないぺったんこのバッグならただ織地を縫い合わせればいいのだけれど、それだと使い勝手が悪い。別布でバッグを作って織地を縫い付けるか、それともマチの部分だけ新たに織るか。バッグじゃなくポーチにすればファスナーだけで済むけど、大きさが中途半端だし…。迷う〜。

土曜日はいつもなら5時までロケショを聴いてしまうのだけれど、明日は国立劇場なので、早寝早寝 ^^