まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-01-29

昨日も何度か試してみたけど、このダイアリーのオプション継続手続ができないままで、サポートセンターからの返信もなく、困ったなぁ、と思いながらも様子を見るしかなかった。それが今朝、再び試してみたら、スムーズに手続完了。すぐに反映されて広告が消えた。エラーの原因は分からないけど、ひとまずよかったわー。夜7時すぎになってようやくサポートセンターから返信。確認したら、もう治ってましたって、遅いっちゅうねん!

今日は家にこもって手織に専念。でもでも、途中で目が飛んでいるのを発見。そのあとすでに十数センチも織ってしまったので、もう戻れないなぁ。くすん。

目が飛んでしまうのは、経糸を上下に分ける開口部分が狭くて、横糸を通す時に間違って下の糸も拾ってしまうせいなので、開口部分を広げる工夫はないかと思案し、よろけ専用の筬を高く上げた状態で開口すればいいと分かって、上げた状態をキープするため、織り機の横木に割り箸を2本、平行にセロハンテープで止めてみた。その間に筬を立てかけるようにした状態で試してみると、それまでの2倍ぐらい開口して、いい感じ。もしこの割り箸が他の織り方の時にも邪魔にならないようなら、ちゃんとした木材を買ってきて木工ボンドで接着しちゃうといいかもしれない。

いつもどおり夜はコンブリオで、そのあとは時間がかぶるために録画しておいた「ヒューゴの不思議な発明」を観た。「発明」したわけじゃないんじゃ? という疑問は残ったけれど、映像の雰囲気がとってもよくて、かつて一世を風靡した名監督が手がけたという映像が素晴らしい。まだいくつか録画したきり観ていない映画があるから、消化しないと。

手織を進めながらも、着々と届きつつある支払調書が気になってはいる。確定申告の準備、始めないとねー。