まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-07-13

珍しく遅刻をしないで手織り教室に着いたら、体験の方がいらしていた。これから始めて、もし3月で教室が終わってしまうと中途半端になってしまうのだけれど、本当に教室が終わってしまうのかどうか、まだ公になっていないから体験を断るわけにもいかないわけで、ビミョーなところだねぇ。

新しい課題は「もじり織り」。整経作業の際に経糸の本数を迷い、少なすぎるとやりようがないけれど多すぎる分にはなんとかカバーできるから、と多い方で張っていったところ、やはり少なくてよかったようで、そのまま織ると幅が倍になる。張った経糸の半分だけ使うという手もあるけれど、この際だから幅広で。もしうまくいかなかったら半分でやり直すこともできるし。

結果的に経糸の本数が指定の倍になったので、タイアップという作業に時間がかかってしまい、終了間際に急いで織り方を説明だけしてもらう。頭では分かった気がするけど、実際に織ってみないと不安だわ〜。

いつもどおりスープストックトーキョーとスタバに寄ってから帰宅し、コンブリオを聴きながら早速ちゃんと説明を理解できたかどうか織り始めてみる。うんうん、ちゃんともじりになってる! いい感じで進んでる! でもまだこれは3パターンある模様の最初のひとつ。あと2つのパターンもクリアできるといいんだけど。

CSI:ニューヨーク」のシーズン1を全部見終わった。マイアミほど「早く続きが見たい!」という焦燥感がないので、続きはまたツタヤから半額クーポンが届くまでオアズケ (^^ゞ