まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-06-21

9時すぎ起床。

パソコンの起動時に毎回、ウイルスバスターによるパソコンへの変更を許可するか、と尋ねるユーザーアカウント制御画面が出てきて、「はい」をクリックしないと進まない現象がいまだに続いていて、メールでの問い合わせに返信がないので、チャットでの問い合わせを申し込んでみた。すると、6/17 に返信しているはずだと。ん? あちゃ〜、迷惑メールになってた。でも解決策の提示ではなく、私のパソコン環境を尋ねているだけ。こちらの不手際をお詫びした上で環境を伝える。この時点で10時半。

チャットなのに、こちらの入力に対してなんの反応もなくてただ待っている時間が長い長い。ごく短い回答でいいからひとまず反応してから、対応を考えるなり調べるなりしてくれればいいのに。待ちくたびれてキッチンに経って珈琲をいれて戻ってきてもまだ反応がないって、ありえなくない? チャットでなく電話にすればよかったなぁ。

忍耐強く待って得られた回答は、プログラムによるパソコンへの変更に関する通知を「しない」に設定してから再起動しろと。通知をしない設定にすればユーザーアカウント制御画面が出ないのは当然で、それで現象が出なくても解決になってないんじゃ? と尋ねると、またしばらく待たされた後、「単に問題の切り分けだから」と。そう言うなら仕方ないか、と設定を変更。その変更を有効にするためにはパソコンの再起動が必要で、再起動するにはチャットを一度終了しなければならない。問い合わせを継続するための受付番号が提示され、チャット終了。パソコン再起動。受付番号を入力して継続の問い合わせを申し込むと、さっきとは担当者が変わり、チャットの流れがいたってスムーズ。担当者によって当たり外れがあるのねぇ。

アンインストールしてから再度インストールするのが第一段階。それでもダメなら修正モジュールを実行してほしい、と具体策が提示され、その手順を詳しく解説するメールを送ってくれるとのこと。これにてチャット終了。すでに12時半。疲れたぁ。

念のためパソコンを再起動したら、あれ? ユーザーアカウント制御画面が出ない。まだ指示された手順を試してもいないのに? もうわけが分からない。とりあえず様子見。

夜にコンブリオで、知っている曲がかかって、合唱曲なんだけどアルパでやったような気がするのに、サイトの楽曲表示は「われらのクリスマス ― ラテン・アメリカのリズムと伝承に基づく降誕劇」となっていて、そんな曲名は知らない。でもたしかに知っていて、弾いたことがあるメロディ。なんだっけかなぁ、と譜面をめくって探しているうちに曲が終わり、斎藤さんの解説が始まった。「巡礼」としても知られていると。「巡礼」! そうそう、それそれ! テンポが速くてアレンジもだいぶ変わっていたから分からなかった。はぁ〜、スッキリ。

コンブリオが終わった夜10時。テレビをつけたら、FOX の無料放送で「ミディアム」シーズン1の第1話が始まったところ。うわぁ。これが一番最初なのね。子供たちが小さい〜。最終章はもうすぐ終わっちゃうけど、また楽しみがふえたわぁ。