まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-02-14

バレンタインデー? 関係ないない。ましてや今日は外出の予定すらありましぇんもの。

最近はなにやら寝すぎなんじゃないかと思うぐらいによく寝ていて、今日も昼すぎにようやく起床。その結果としての罪悪感みたいな気持ちもあってか、会計事務をそうそう先延ばしにしているわけにもいかないなぁ、という気になって、「やよいの青色申告」確定申告版をようやくインストールしようとパッケージを開封

ディスクを入れると自動的にランチャー画面が立ち上がるのだけれど、そこから通常どおりにインストールしようとすると、インストール開始ボタンをクリックした途端にフリーズしてしまい、タスクマネージャーで確認すると「応答なし」。仕方なくプログラムを終了しようとしても、終了のコマンドすら受け付けないのかいっこうに終了する気配すらなく、パソコンのメインスイッチを落とすしかない。

再び起動して同じ操作を試してみても結果は同じ。ただ3回目に、ランチャー画面に隠れていたエラーメッセージがチラリとだけ見えた。インストーラーのファイルが見つからないと表示されていたような…。

それならば、と再びディスクを入れ直し、ランチャー画面からすぐにはインストールせず、ディスクの中身を開くというコマンドをチョイス。これは機能して、表示された中身の中にインストーラーのファイルを発見。どうして認識しないのか不明のままダブルクリックで実行すると、会計ソフトのインストールが無事に始まった。よしよし。

ところが、デスクトップにできたアイコンからソフトを起動しようとすると、一緒にインストールすべき付属のプログラムがインストールされていないから起動できないというエラーメッセージ。なんやね〜ん! 再びディスクの中身を表示して探してみたものの、どれが付属のプログラムでどれがそのインストーラーなのかが分からない。む〜。

もう何年も使い続けているソフトで、毎年ディスクから同じように更新しているのに、今年に限ってなぜ? ディスクの不具合じゃないのかなぁ。でもあいにく日曜日でサポートセンターも休業。ひとまずここまでで断念するしかなさそう。せっかくヤル気になったのに〜!!!

NHK で、フィギュアスケートの4回転ジャンプに関する特集番組を見た。フィーチャーされていたのはブライアン・ジュベール。その技術の高さは言うまでもないけれど、それ以上に、競技生活中に5回転を成功させたいという意欲。彼ならできるんじゃないかと思えてくる。ジュベールプルシェンコと同様に、最高難度の4回転に挑戦しない戦い方を公然と批判する。その気持ちはよく分かるし、たとえ失敗したとしても挑戦する姿を見たいとも思う。でも現行の採点方法に照らして自己の技術でどうすれば最高得点を達成できるかを考え、4回転を回避するのもひとつの選択であって、4回転より基礎点の低い要素で闘うためには高い完成度が要求されるわけだし … 難しいねぇ。

デジカメの最近の写真がファイルごと消えてしまったものだから … いつぞやの空 ^^;