まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-02-13

いつもより早く家を出てロフトでゆっくり。油絵のあとに食事をして帰る頃にはとっくに閉店してるから。カズンのカバーがほしかったんだけど、3月始まりのほぼ日手帳のコーナーにあるのは手帳とカバーのセットだけ。念のためきいてみたけどカバーだけの販売はないと。そうかぁ。ケータイでほぼ日のモバイルサイトにアクセスしてみると、ほしいカバーは残りあと11個。でもなぁ、送料かかるのにこれだけ注文するのもなぁ。とりあえず保留にして、1枚ずつ使い捨てにできる紙のパレットを購入。

そのあともしばらく売場をウロウロしたけど、特にほしいものがあるわけでもなく、そのうち疲れてきてしまった。人ごみって弱いのよねぇ。ましてやバレンタインデー直前。特設コーナーのものすごい混雑をかきわけ、ロフトを出て西武の1階に降りると、ここもまた特設コーナーですごい人。あうう。再びかきわけ進むうち、松蔵ポテトのお店のウィンドウが気になった。かぼちゃのチーズケーキにポテト甘食に海苔とチーズの磯部モチ。どれも一口サイズで美味しそう。今日はケーキ不要と言われて手ぶらだから、オマケのデザートとして3種類を100gずつ。

まだ時間が余っていたので西武線の改札近くのエクセルシオールカフェでひと休み。ふぅ〜。歩き疲れたわけじゃなく、人ごみに疲れちゃうのよねぇ。年かぁ?

せっかくWさんが久しぶりにいらしたのに、あいにくBさんは急なお仕事でお休み。なかなか全員そろわないわねぇ。先生のアドバイスどおりに森の稜線にあたる部分に明るい色を配して立体感を出し、畑の部分も塗り方を工夫。なんとなく不安定でザワザワしていたのが不思議に落ち着いてきた。やっぱり先生のアドバイスって適確だなぁ。

終了後、近くの中華屋さんへ。ピータン豆腐のとっても美味しそうな写真を撮ったのに、うっかり消去してしまったのが残念! 高菜の餃子も豆苗の温かいナムルも揚げ茄子の松の実ソース和えも五目焼きそばも、と〜っても美味しかった。あいにく今日はなかった干し豆腐の肉味噌巻きというのも絶妙なんだそうな。次回のお楽しみ。

11時すぎに帰宅すると、ネットで注文しておいたコットン糸が届いていた。手織用。近所の手芸店ではなかなか手に入らないものだから。なるべく家にある糸を使っていこうと思うものの、やっぱり色がねぇ。どうしても使う分より増えてしまうのね〜。

ひと息ついてから、録画しておいたバンクーバーオリンピックの開会式を見ながらミシンかけ。まずは最近ヘビロテの布のバッグ。中身が重くなりがちなせいか持ち手の付け根あたりが怪しくなってきたので中布と縫い付けて強化しようとしたのだけれど、持ち手の折り返し部分の厚いところに無理やりミシンをかけようとしたらバチン! と音がしてミシン針が折れてしまった! が〜ん。幸い替えの針があったので入れ替え、厚いところはあきらめて、付け根だけ何度か直線縫い。さらにその後、藍染のランチョンマット(未使用)をひっぱり出してきて、カズンのカバーを手作りしてみる。縦の長さが余る部分は外側に折り返し、そのままポケットとして使うことに。一切ハサミを入れず何本か直線縫いをしただけ。いいかげんだなぁ。でも使いやすそうよ ^^;