まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-02-12

昨日のようではいかん! という強い決意で泳ぎに行くことにした。明日は油絵教室だから帰りにケーキの材料を準備するつもりでレシピを選んでいるところへ、暮れからずっと体調を崩して教室を休んでいるWさんから、明日は出席できそうなのでお菓子を用意していくからケーキはなくても大丈夫というメールが。なんと絶妙なタイミング。具合がよくなられたようで、よかったよかった。

午後イチの早い時間にマイペースで40分、気持ちよく泳いだ後、カフェソラーレとスタバをハシゴして「英文会計の基礎知識」を読む。会計の知識というよりは財務諸表の読み方と分析手法という感じ。しかも実際の財務諸表の例として用いられているのがかつてのクライアント企業のひとつだったりするものだから、やたらリアルで読んでいてなんとなく落ち着かない。それでももちろんすべて分かっている内容ばかりではなく、時折りノートをとりながら読む。どちらかというと新しいことを学習しているというよりは復習っぽい。でもまぁ、いいかげん長いこと翻訳をやってきて今になって「基礎」の本を読み出したわけだから、新しいことばかりだったら困っちゃうんだけどね。

帰宅後は雑誌の整理など。新聞や雑誌に気になる記事、おもしろい写真などがあったら、切り抜いて「ほぼ日」のカズンに貼るようにしている。オリジナルのほぼ日手帳の方は日々の出来事だけでいっぱいになってしまうから、本を読んでいて気になった一節とか、ネット上で目についた情報とか、今までは素通りしてしまって後になって「どこかで読んだなぁ」と思っても二度と取り出せなかった情報をカズンに書き留めておければいいな、と。… というか、せっかく買ったカズンをこうでもしないと使いこなせない〜。

お風呂の中で、先々週あたりから飛び飛びに読んでいた警察小説競作「鼓動」を読み終えた。5作品のうち一番印象に残ったのは、白川道の「誰がために」。別の作品も読んでみたい。

今週も仕事は空振りだったわ〜。まだまだ復調とはいかないみたい。来週はいかに?