まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-03-20

昨日のようではいかん! と自分を叱咤激励して、久しぶりにスポーツクラブへ。土曜日なので混んでいるかと思いきや、連休中のせいかいつもより空いているぐらい。いざ泳ぎ始めればこんなに気持ちイイのに、どうしてなかなか重い腰が上がらないのかしらねぇ。ほとんど貸切状態のレーンでマイペースで40分余り。

運動の次はお勉強、とカフェソラーレとスタバをハシゴして、BATIC(国際会計検定)のテキストを読む。あくまで外国企業が財務諸表の作成上準拠している会計規則に基づく会計処理を理解するためで、実際に検定を受けるつもりはないものの、ノートまとめなんかしていると受験勉強のような気分になってくる。

隣りのテーブルからのいい匂いに刺激され、カフェソラーレで和風タコライスを初めて注文してみた。味噌味のそぼろがいい感じ。これはリピートもありかも。

帰宅後、手織りの宿題をスタート。BGMはサイマルラジオ(Radiko)。まだ試験段階で関東エリア限定らしいけど、マンションの鉄筋に阻まれてこれまでまったく受信できなかったニッポン放送もクリアな音質で聴けるようになり、前から聴いてみたかったましゃの「魂のラジオ」を初体験。相棒が荘口さんのせいか「トーキングFM」よりハイテンション。最近はコンポでも受信できるFMもサイマルラジオで聴くことが多い。ノイズがまったくないし、すぐ手元から聞こえてくるから臨場感もあるし。ラジオをめぐる環境もどんどん変化しているねぇ。

夜がとっぷり深まるにつれて風がどんどん強くなってきて、ラジオの音もかき消されるほどの強風。しまいに雨も降り出して、まるで台風がやってきたみたい。サッシの窓がガタガタ揺れて、単なる自然現象というよりはまるで本当に魔物が荒れ狂っているかのよう。ロケショのリスナーから、電車が停まってしまい4時間も缶詰だったとか、停電して怖かったとか、次々に被害の報告が届く。ネットで調べたら、停電しているのがまさに私の住んでいる区だったのでビックリ。幸い我が家は停電せずに済んだけど、光も音もなくなったら怖いだろうなぁ。

午前5時にロケショが終わり、テレビをつけたら、ありゃ、強風で屋上のアンテナがどうかなったらしく、地デジが映らない。BSは大丈夫。知らせに行ける時間じゃないのでひとまず保留。

そうこうしているうちに、宿題の吉野織が無事に完成♪ 仕上げを済ませる頃には風もおさまり、まるで台風一過のような青空。夕べの暴風雨が嘘のような、何もなかったようにあっけらかんとした空。さ〜て、寝るかな。