まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-03-19

なんかヘン。いつもどおり(と言うべき時間じゃないけど)朝6時すぎに寝たあと、一度は5時間ほどで目が覚めたのにどうにも起きられず、二度寝三度寝とくり返して夕方の4時すぎまで寝ちゃった。いったいどうしちゃったんでしょ。

クライアントからメールが届いて、仕事かと期待をしたら、ちょっと前の案件の請求書の宛先の連絡だった。どこからもお声がかからないまま連休を過ごすことになりそう〜。

手持ち無沙汰のまま出かけてスタバでゆっくり本など読んで、買い物を済ませて帰宅した後、昨日の分の Ottava をオンデマンドで聴く。リアルタイムでもオンデマンドでも楽しめるのがいいところ。

糸井さんがオススメで、ほぼ日で新展開がスタートすることになった「さよなら群青」の1・2巻をお風呂で読んだ。さそうあきら作品は、「神童」を読んですごく良かったのに映画を見たらつまらなくて、そのあと読んだ「トトの世界」はちょっとついていけなくて、それきりになっていたところ、「おくりびと」を映画より先に読んで、てっきりこれが原作だとばかり思っていたら、同じ脚本をもとに映画化とは別に連載されていたのを後で知った。

いやぁ、糸井さんが絶賛するだけあって、圧倒された。ものすごくピュアで、直球勝負。安易に映像化してほしくない作品だなぁ。4月初めに出る3巻が楽しみ!

さよなら群青 1 (BUNCH COMICS) さよなら群青 2 (BUNCH COMICS)