まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

雨に濡れて

maru992005-07-04

夕べはベッドに入ってもまだ選挙のウツウツを引きずっていたのだけれど、今朝になって 「気にしなくていいよ〜」 とあったかいメールをもらって、ゲンキンな私は途端に元気回復。張り切って仕事に励む。


もう長いこと続いているデュー・ディリジェンスの案件もようやくメドがたってきて、この分なら来週に恒例の大仕事が始まっても大丈夫だな、とだいぶ気が楽になっていたところへ、今週中の急ぎの仕事が飛び込む。あやや〜。30ページの契約書が2つ。内容がかなり似てるから1つ訳せばもう1つは楽なはず、とそこまで言われると断るわけにもいかず、またまた在庫がドド〜ンと増えてしまった。こうなるとあの、まったく仕事がなかった空白の1か月が懐かしいような気さえしてくるなぁ。


まずはとにかくデュー・ディリジェンスの方を片付けてしまわないことには中途半端になっちゃうな。テンションは上がりつつあるものの、まだ完全には戦闘モードになっていないので、突然フッと集中力が途切れたりする。そんな時にはアルパを弾いたり編み物に逃げたり。そうこうしているうちに片袖がずいぶん編めたと思ったら、ありゃ、長すぎちゃった。仕方なく2〜3段だけほどくつもりが糸がからんで目が拾えなくなってしまい、結局10段近くもほどいてやり直し。何をやっているんだか。ちょっと頑張れば今日中にも仕上げられるんだけどなぁ。でも残念ながらそれだけの時間がとれない。


夕方やっと雨がやんだところで、請求書の投函やら通帳の記帳やら買物やら。なんだかいや〜な天気が続いているから、せめて着るものぐらいは明るく、と作務衣の中でも赤い青海波のをチョイス。これを着るとどうしても赤い鼻緒の下駄サンダルをはきたくなるのよね。そういえばこの夏はまだスイカを食べていなくて、特に最近はやけに涼しいから手が出ずにいたんだけど、タイムバーゲンをやっていたので1/8カットのをひとつだけゲット。他にもついトマトだのナスだのズッキーニだのを買い込んだら荷物がズシンと重〜い! こんなことなら自転車で来るんだったなぁ。家に着く頃には手が痛くなっちゃった。


忙しい忙しいと言いつつ、つい 「キスいや」「ER」オーラの泉」 は観てしまい、その分、仕事がずれ込んで、キリのいいところまでと粘っていたら、4時半を過ぎてしまった。空がもう明るい。お風呂も入らずに頑張っちゃったなぁ。もうひとふんばりでデュー・ディリジェンスの書類が終わるんだけど、コンタクトレンズがもう限界。ちょっとだけ寝ようっと。