まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

まだ2回目

先月は結局、目標回数に1回だけ足りなかった。今月も年末に向けなにかとバタバタしそうなので、おそらく目標達成は難しいだろうなぁ、と思いつつ、とりあえず今月2回目の予約を入れてみる。10時半からの美腸力ヨガ。胃腸の強さには絶対的な自信があったのに、ついこの間の不調で揺らいだからねぇ。

いつもどおり自転車で行き、駐輪場に停めようとしたら、今月20日で閉鎖するという貼り紙。えええ。2時間無料から1時間のみ無料に変わったのがごく最近なのに。受付開始時刻の10分前に家を出ても自転車なら十分に間に合う距離。毎回、近くのスーパーにしれっと停めるわけにいかないし、ヨガスタジオから遠い場所に停めるぐらいなら自宅から歩いて通うほうがいいかなぁ。今でも雨の日は歩いて行ってるし。

気持ちよくストレッチができ、去年、グラデーションの糸で編んだ2目ゴム編みのマフラーと帽子のセットを身に着けて帰ろうとしたら、今日のレッスンのインストラクターさんの目に留まり、「私もちょうどマフラーがほしいと思っているところで…」と。手織りのマフラーがたくさんあるから1本ぐらいあげてもいいかな、と思い好みの色をきいたら、「シンプルな白とか茶とか」という答え。うーん、当てはまるものがないような…。

帰宅後、徹子の部屋のゲストが滝沢カレンさん。やりたいことがたくさんありすぎて、500歳まで生きるのが目標なんだそう。頑張れば実現可能だと本気で信じていそうなところがすごい。

そのあと強烈な睡魔に襲われてグダグダした時間を過ごし、夜にはフィギュアスケートのグランプリファイナル。見ながらの夕食には、カラフルな野菜炒めをドライカレーにたっぷりのせてみた。ドライカレーは生協の冷凍食品なので、手抜きそのもの。

ジュニアの女子で話題なのが島田麻央さん。小さな身体でトリプルアクセルを楽々と飛んで見せる彼女は、浅田真央さんにちなんで名付けられたそうで、本人も真央ちゃんに憧れているという。真央ちゃんもジュニアの頃はトリプルアクセルを快調に決めていたのに、成長とともに身体のバランスが変わり、徐々に難しくなっていったのを見てきたから、ジュニアの頃の真央ちゃんと今の麻央さんが重なり、スポーツの厳しさを思わずにいられない。男子ショートプログラムでは、昌磨くんも鍵山くんも100点超えを果たしたのに、マリニンがショートでは初の4回転アクセルを成功させ、他の高難度ジャンプもミスなく決めてトップに躍り出た。以前のマリニンはジャンプ以外の部分では粗さが目立っていたのに、あっという間に滑らかなスケーティングに成長していて、今後どこまで点数を伸ばしていくのか。NHK杯で回転不足をとられたジャンプをしっかり修正してきた昌磨くんもすごい!

そのあとEテレの「クラシックTV」がコンサートマスター特集のアンコール放送で、N響の篠崎さん、神奈川フィルの石田さん、読響の長原さんという「濃ゆい」というか「圧の強い」お三方。清塚さんのMCでトークが盛り上がり、さんざん笑わせてくれたあとに、ニムロッドの演奏が素晴らしく、録画していないことを後悔しちゃった。

明日は早起きしないといけないから、早めに就寝 ☆